結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

萬々同通則@近鉄奈良(もちいどの商店街)

今回、帰省時の菓子のお土産は、萬々堂通則で求めました。

こちらのお店で有名な和菓子は、『ぶと饅頭』と『青丹よし』というもの。
今回は、奈良の枕言葉を使った落雁の『青丹よし』と、柚子・味噌・梅が練りこまれた『求肥餅』を持って行きました。

早速、義父がお抹茶を立ててくれて、一緒に頂いたのですが美味しかったです。
特に、見た目が地味な『青丹よし』、上品な甘さが静かにさらさらと溶ける具合が気に入りました。
彼実家でも喜んでもらえたので、一安心。
やっぱり、喜んでもらえるものを持って行きたいです。

ちなみに『ぶと饅頭』の『ぶと』とは、春日大社において、御祭礼にお供えされる唐菓子の一つの神撰菓子のこと。
この『ぶと』を、春日大社の許可を得て、こちらのお店の先々代が作られたのが、『ぶと饅頭』だそうです。

b0019820_9192720.jpg

紙フェチの私。
若草山に鹿の柄の、こちらのお店の紙袋も気に入りました♪


明日は、小田原で下車して箱根で年越しです。
母が来年は年女なので、おまけでこちらのお干菓子も渡そうと思います。(こちらも、萬々堂通則さんのものです)
b0019820_9191973.jpg


それでは、良いお年を。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-12-30 20:15 | 奈良土産 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/10102723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-01-02 22:48 x
turnさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
わがブログはなかなか亀の歩みで、更新もままならない状態ですが、
こちらへは頻繁にお邪魔しておりますので、またコメントさせていただきたいと思います。
今年もturnさんにとって、そしてturnさんの大切な人にとってもいい年になりますように。またお邪魔しますね。
Commented by kuzuchan1 at 2009-01-02 23:59
あけましておめでとうございます 今年もヨロシクお願いします
実家への手土産って簡単な様で結構迷いますよね・・
僕は毎年<柿の葉寿司>と決めてたんですが
いつも買う法隆寺インター手前の店が先日いったら潰れてたんで
急遽<ら・くら>の焼き菓子にしました
そ~いや最近 突然潰れる店って多いですよね・・
なんでも噂だと<結崎サティ>と<天理ジャスコ>が近々閉店する
とか・・あ~やだやだ やっぱり不況なんすかね~(汗)
Commented by derochan3 at 2009-01-03 16:54
あけましておめでとうございます。
ぶと饅頭好きです!!今度行った時に久しぶりに購入したいと思いました。
今年も奈良へ行きます!!
Commented by turnmyeyesto at 2009-01-05 19:10
rさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
るーさんとブログで出会って、数年ですよね?
こうやって、やり取りを続けさせてもらって嬉しいです!
子育てしながらのブログ更新は、とっても大変ですよね。
新年の数日間、甥っ子×3の相手をしていただけでも、その大変さが推察できます・・!自分の時間というものが取れない!(笑)
そんな中、ブログを続けてくれているので、嬉しいな~と思います。
るーさんと、るーさんご家族にとっても、素敵な一年となりますように☆
Commented by turnmyeyesto at 2009-01-05 19:47
kuzuchan1さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。
ブログ、ちらちらちら~と覗かせてもらっていたのですが、更新が止まっていたので、お忙しいのだろうなと思っていたのですけれど、色々と大変だったのですね、、
奥様のお悲しみは、いかばかりかとご心中拝察申し上げます。

実家へ手土産、同じものが続かないように考えているのですが、だんだんと、これはもうあげたっけ??と分からなくなりつつあります・・
今年はメモしておこうかしら。
柿の葉寿司もいいですよね~!
しかしながら、こちらは突然の我家への来訪の際にお出しする必殺手料理の一品(いえ、私、作ってませんが・・)となっているので、手土産には使えないのでございます(ぐふふふ)!
『ら・くら』もいいですね~!我家からだと、ちょっと遠いので(お店の最寄駅からも徒歩では遠いですよね?)、なかなか使えないのが残念。
それにしても、閉店予定?のお店が多いですね・・汗
祈・脱不況!
Commented by turnmyeyesto at 2009-01-05 19:58
derochan3さん
お久しぶりです!
あけましておめでとうございます!
derochanさんは、ぶと饅頭がお好きなんですね(^^)
甘いものが欲しい~というときに、特にこのお饅頭はいいですね。
油好き(文字にすると、すごいですね・・)の私は、揚げているところもポイント高しです。
今年も奈良でお待ちしておりますー!!
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31