結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

萬々同通則@近鉄奈良(もちいどの商店街)

今回、帰省時の菓子のお土産は、萬々堂通則で求めました。

こちらのお店で有名な和菓子は、『ぶと饅頭』と『青丹よし』というもの。
今回は、奈良の枕言葉を使った落雁の『青丹よし』と、柚子・味噌・梅が練りこまれた『求肥餅』を持って行きました。

早速、義父がお抹茶を立ててくれて、一緒に頂いたのですが美味しかったです。
特に、見た目が地味な『青丹よし』、上品な甘さが静かにさらさらと溶ける具合が気に入りました。
彼実家でも喜んでもらえたので、一安心。
やっぱり、喜んでもらえるものを持って行きたいです。

ちなみに『ぶと饅頭』の『ぶと』とは、春日大社において、御祭礼にお供えされる唐菓子の一つの神撰菓子のこと。
この『ぶと』を、春日大社の許可を得て、こちらのお店の先々代が作られたのが、『ぶと饅頭』だそうです。

b0019820_9192720.jpg

紙フェチの私。
若草山に鹿の柄の、こちらのお店の紙袋も気に入りました♪


明日は、小田原で下車して箱根で年越しです。
母が来年は年女なので、おまけでこちらのお干菓子も渡そうと思います。(こちらも、萬々堂通則さんのものです)
b0019820_9191973.jpg


それでは、良いお年を。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-12-30 20:15 | 奈良土産
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30