結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

善光寺土産

b0019820_20204569.jpg寺社仏閣へ行く楽しみの一つは、私の場合、お土産巡りも大きな割合を占めています。

今回の善光寺では、7年ぶりの御開帳ということで、それを前面に出したお土産物が数多く見られました。
もちろん私もまんまと買うわけです。






以下は、善光寺三門正門にある九九や旬粋というお店で購入した和菓子2点。

こちらは落雁なのですが、味よりも紙袋とパッケージのデザイン買いです!
b0019820_19545927.jpgb0019820_19552125.jpg















そして、こちらは見た途端に、飛びついてしまった『門前 鳩合わせ最中』
b0019820_19554615.jpg

手作り最中となっております。
b0019820_1956153.jpg

上段には最中種、下段には甘さ控えめの白餡が入っています。
(白餡が余ってしまったので、最中種をもっと求む)
b0019820_19562333.jpg

可愛らしい鳩最中。
食べるのが忍びない。(もう食べ切りましたが)
b0019820_19594030.jpg


こちらの九九や旬粋さんは洒落たお土産物屋さんで、そばクレープ、そばガレットのテイクアウトもされているようですが、私が訪れた日は販売されておらず(善光寺御開帳期間の仲見世通りの混雑を考えて、6/5まで休業されているようです)食べることが出来ませんでした。
残念ですが、またの機会で。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-04-22 22:55 | 旅行土産 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/10807366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuyus at 2009-05-09 13:27 x
今回、善光寺の様子が、大変よくわかりました(^_-)-☆
すごい規模のお寺さんなんですね。
小布施の栗しか知らなかったです・・・
Commented by turnmyeyesto at 2009-05-09 23:24
ゆうさん
私も善光寺は名前だけだったのですけれど、今回ようやく実感(?)が湧きました。
小布施堂の栗、美味しいですよね~~!!
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31