人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

紫式部ゆかりの寺~廬山寺@京都御苑

葵祭も(私の中では)見終わり、時間的にはお昼を頂く時間だったのですが、まだお腹も空いていなかったので、ブラブラ散策でもしようと、一旦、京都御苑を出ました。

紫式部ゆかりの寺~廬山寺@京都御苑_b0019820_20353454.jpg確か清和院御門を出て、少し歩いたところだったと思うのですが、
紫式部邸宅址という文字を掲げた廬山寺というお寺がありました。
せっかくなので、拝観することに。






紫式部ゆかりの寺~廬山寺@京都御苑_b0019820_20354124.jpg

こちらは源氏庭。
6~9月末まで、紫の桔梗が花開くそうです。
その頃に訪れるのが、いいかもしれません。

『源氏物語』の中にも、葵祭が登場していたことを知りませんでした。(場所は下鴨神社)
こちらの原文を全部読んだことはなく、中高生の頃に、『あさきゆめみし』という漫画で接したくらいですが、そういったシーン、言われてみるとあったような・・
実家に漫画はまだ置いてあったような気がするので、機会があったらまた読んでみよう。

一夫一妻制の概念を刷り込まれている私には、中高生の頃は、光源氏の身勝手さに怒りを覚えたものですが(笑)、この年(どの年?)になると、そういったこともありなんなどと思ったり。
それにしても、その頃の女性は、女性であることが大変だったろうなと思います。
今の時代の女磨きなんて、比じゃない気がします。
私は、今の時代で良かった~!
by turnmyeyesto | 2009-05-15 20:36 | お出かけ京都
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31