人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

閑院宮邸跡@京都御苑

お昼を食べ終わったら、お店巡りでもしようかなと思っていたのですけれど、
帰りがけ、閑院宮邸跡を無料で観覧出来ると知り、寄ってみました。

閑院宮邸跡@京都御苑_b0019820_23334681.jpg
閑院宮邸跡@京都御苑_b0019820_2334150.jpg
閑院宮邸跡@京都御苑_b0019820_2334850.jpg


創建当初の建物は天明の大火で焼失したそうで、今、見ることが出来るものは明治時代に新築されたもの(平成18年に改修が終了)。
京都御苑は、江戸時代には200もの宮家や公家の邸宅が立ち並んでいた公家町だったそうですが、明治になり東京に都が移ったのを機に、これらの邸宅は姿を消していったそうです。
その中で、唯一、閑院宮邸跡は創建以来の場所にあって、当時の建物や庭園の面影を見ることが出来る場所。



閑院宮邸跡@京都御苑_b0019820_23341583.jpg閑院宮邸跡@京都御苑_b0019820_23342243.jpg















館内では、京都御苑の自然と歴史について学ぶことが出来ます。
またレクチャーホールでは、環境保全についての展示がなされていました。

京都議定書 チーム・マイナス6%
by turnmyeyesto | 2009-05-16 23:34 | お出かけ京都
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31