人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

北海道 道東の旅⑪ ~ノロッコ列車、釧路動物園

北海道 道東の旅⑪ ~ノロッコ列車、釧路動物園_b0019820_2326775.jpg北海道もいよいよ最終日。
釧路空港から関空へ向かうので、夕方まで釧路近辺を動くことにしました。
まずは、北海道へ向かう飛行機の機内雑誌でその存在を知ったくしろ湿原ノロッコ号に乗ることにしました。





北海道 道東の旅⑪ ~ノロッコ列車、釧路動物園_b0019820_23261835.jpgJR釧路駅で切符を購入。
指定席は売り切れていたので自由席となりました。
あまり混み合っている中で立って乗るのは辛いかなと、少し早めにホームに入って列に並びました。
無事座ることが出来て、ホ。
私たちの後ろにも結構長い列が出来ていましたが、皆座れたようです。良かった~!


北海道 道東の旅⑪ ~ノロッコ列車、釧路動物園_b0019820_920377.jpg北海道 道東の旅⑪ ~ノロッコ列車、釧路動物園_b0019820_23264057.jpg















列車は、窓に向かって作られた二人掛けの席(回転して向きを変えることも出来ます)と、向かい合わせの三人掛け席の2種類があります。
ノロッコ号から見える風景(沿線の風景)を楽しむには、向かい合わせの席のほうが良いかもしれませんが、二人掛けの席も回転出来ますし、どちらでも○かと思います。
そして、自由席は1号車2号車となっています。2号車は木で作られた座席ですが、1号車をちらっとみたところ、そちらはそうではないようです。
北海道 道東の旅⑪ ~ノロッコ列車、釧路動物園_b0019820_232714.jpg

正直なところ、車窓から見える景色はあまり変化がないので、大人には多分飽きがきてしまうかもしれませんが、近くに座っていたチビッコちゃんは喜んでいました。
冬になると、タンチョウの姿が見える駅もあるようです。

北海道 道東の旅⑪ ~ノロッコ列車、釧路動物園_b0019820_1064499.jpgちなみにこちらは、お土産にとホテルで購入した『丹頂鶴の卵』という菓子。なかなか好評でした♪








というわけで、今回の旅ではタンチョウを目にすることが出来なかったので、和商市場でお昼御飯を食べた後、タンチョウを求めて釧路動物園へ行きました。
北海道 道東の旅⑪ ~ノロッコ列車、釧路動物園_b0019820_232711100.jpg

タンチョウ~!!
こっち向いて~と二人で鳴いてみる。
北海道 道東の旅⑪ ~ノロッコ列車、釧路動物園_b0019820_23271967.jpg

近寄ってきてくれました。
初めてタンチョウを間近で見ました。可愛らしい。
鳴き声も聞かせてくれましたが、何かを訴えかけるような、意思ある鳴き声でした。
(・・不審者=私たち?のお知らせじゃないといいな)



北海道 道東の旅⑪ ~ノロッコ列車、釧路動物園_b0019820_23272713.jpg野生のヒグマは知床で見ましたが豆粒のようだったので、もう一度近くからヒグマも観察。
やっぱり大きい。
北海道 道東の旅⑪ ~ノロッコ列車、釧路動物園_b0019820_23273539.jpg
中に人が入っているのではないよね?



500円で入場できるこちらの動物園。
オススメです!
by turnmyeyesto | 2009-08-16 23:27 | お出かけ北海道
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31