結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

Time's Place Saidaiji(タイムズプレイス西大寺)@近鉄大和西大寺

b0019820_21203733.jpg9/11に近鉄大和西大寺駅構内にオープンしたTime's Place Saidaiji (タイムズプレイス西大寺)
何度か利用していますが、特にお土産物を購入するのに便利かな~と思いました。







b0019820_21392928.jpg展望デッキ(割と小さめ)からは、往来する電車を見ることが出来ます。
某日、一緒に行ったAちゃんは、息子さんを連れてまた来たい!と言っていました。







b0019820_12271769.jpg某週末。ものすごく混んでいました。
電車に乗る前に軽食でも食べようかと、お目当てにしていたお店に二人で向かったのですが、てんてこまいの状態だったので止めて、
座席数の多いベーカリーカフェ CAFFE CIAO PRESSOにしました。
座席から電車はほとんど見えず、駅周りの雑多な街並みが広がります。

食事処は、平日か、もう少し落ち着いた頃に来た方が良さそうです。その頃には、各店の接客も板についているのでは・・・






b0019820_12375855.jpg16cmのみかさ焼きで有名な湖月さんも出店されていました。
この日の手土産は、確かこちらの店舗限定の小さなみかさ焼き(1個100円)を選びました。







Time's Place Saidaiji フロアガイド
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-09-24 21:20 | 奈良土産 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/12005770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by violetter at 2009-10-08 20:49
こんばんは。
台風の被害は大丈夫でした~?

わ♪わ♪
美味しそう!
奈良のみかさって大きいですよね。
前なんて、お盆のようなみかさをみかけましたよ~
甘いのが好きな我が家にはちょうど良かったけどね(笑)
奈良、ますます行きたくなりました。
秋の紅葉の季節はまた素晴らしいものね~♪
Commented by mamicha2 at 2009-10-08 22:33
なるほど、みかさ焼きってこれなのね。ゲーム内のお友達が
どら焼きの話をしたら、みかさ焼きって言い張って譲らなかったのよ(笑)
奈良出身の人なのよね。
きっとこっちが古くてどら焼きは、これを真似て作ったのかもしれない
ですね。
Commented by turnmyeyesto at 2009-10-09 19:07
violetterさん
こんばんは!
おかげさまで、我家は台風の被害もなく大丈夫でした。
violetterさんのところは大丈夫でしたか?

奈良のみかさは大きいです^^
お土産に渡すと、たいてい驚かれますね♪
お盆のようなみかさですか!それはすごいですね~~
これからの季節、ますます奈良の魅力がアップする季節なので、
ぜひ遊びにいらしてください~♪
Commented by turnmyeyesto at 2009-10-09 19:13
mamicha2さん
そうです!
この大きいバージョンが一般的に販売されている『みかさ焼き』です^^
調べてみたところ、関西での『どら焼き』の別名だと、とあるサイトに書かれてありました。
奈良にあります三笠山(=若草山)にちなんだものだそうです。
確かに、あまり高さのない、可愛らしい山なのです♪
Commented by mamicha2 at 2009-10-09 20:40
あー、若草山のことなのね、なるほど~。
うちの旦那さん、そこで滑って遊んだそうです。
春日大社へ出向いた際に、近場で見ました。
そういわれてみたら、どらや気みたいな山かもね~
Commented by turnmyeyesto at 2009-10-09 20:56
mamicha2さん
旦那さま、若草山で滑って遊んでいらしたんですね^^
私も以前、若草山に遊びに行った際、
ダンボールなどに乗って滑ったら楽しそう~♪と思っていたのですが、
結構急な斜面もあって、へっぴり腰で下山した私でした・・

Commented by abogado-suki at 2009-10-09 20:58
ルンです。こんばんは。
私もどら焼きより「みかさ」で育っていますので、子供のころにドラえもんが食べているどら焼きは別ものだと思っていました(^o^)
関東の方には「みかさ」って何?って思うのでしょうね~
Commented by turnmyeyesto at 2009-10-09 21:14
ルンさん
こんばんは!
やはり関西の方は「みかさ」なのですね~^^
小さい頃、「どら焼き」は「ドラえもん」から来ていると思っていた私でした・・・恥
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31