結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

レスカエコ・ ビゴ@芦屋

b0019820_1944088.jpgお昼を食べに、レスカエコ・ビゴへ行きました。

本格的なフランスパンを初めて日本に紹介したのが、ビゴさんとのこと。
フィリップ・ビゴのパン

お店は、"ビゴの店本店"の道路を挟んで向かいのビルの2Fにあります。
階段を上がって店内へ。
店内は、気取ったところのないお店でした。

ランチタイムは11:30~お料理が無くなるまでなので、向かう直前にお店に電話をかけて聞いたところ、大丈夫でした!



b0019820_1933019.jpg

席に着いてまず目に付くのが、テーブルの上にひかれた『シェフとは・・・』と記された一枚の紙。
1~14までの文章が並べられているのですが、
『シェフとは神である』
『シェフとは、決して手抜きをしているのではなく、ただ自制をしているのである』
等等、含蓄ある文章が並んでいて、二人で興味深く読み合いました。

今回頂いたランチは、パテェ・ドォ・カンパーニュ、白身魚のポワレ(バジルソース)にパン、飲み物で¥2100です。
b0019820_1933968.jpg
b0019820_1935075.jpg
b0019820_194049.jpg

パンはもちろん美味しく、そしてパテが美味しかった~~
ワインを飲みたくなりましたが、この後、酔っ払うわけにはいかなかったので(残念)、我慢をしました。

飲み物に、ブラッドオレンジジュースがあったので、食事中に欲しいとお願いしたのですが出てこなかったので、食後にハーブティを出してもらうことにしました。
ハーブティも、ローズヒップとレモングラスがあったので、レモングラスをお願いしたのですが、私の前に現れたのはローズヒップ!
あれ~(笑)
私はどうも、ローズヒップに好かれているみたい。



レスカエコ ビゴ
芦屋市大桝町1-21コンコルディア芦屋2F
0797-35-7103
ランチ11:30~
カフェ9:00~21:00
ディナー17:30~21:00
月定休(祝日の場合、翌日代休)
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-09-20 21:23 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/12011372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abogado-suki at 2009-09-26 20:36
turmさんこんばんは、ルンです。
早速リンクさせていただきましたm(__)m
私はビゴのパンの中で明太子フランスが好きです。
惜しげもなくレシピを公開したビゴさんは偉いな~と思いますね。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-09-26 23:01
『シェフとは・・・  1.シェフとは神である。』

・・・・
「3.たとえ見習いが正しくとも、条文1を思い出せ。」


だから皆 シェフになりたがるのですねーっ。



ぁぁ 私もシェフになりたーぃっ!!!!  ?
Commented by mamicha2 at 2009-09-27 18:36
おし、このフレーズ私も使わせて貰おうっと♪
でも・・・・・・家庭内シェフ騒動で離婚か!??(笑)

いいな~、主婦だって家庭のシェフなんだから、おお神よ!とか
崇め奉って欲しいもんだわ!!

なんてことより神戸にいらしてたんですね~
他にはどんなところ行かれたんだろ~??
Commented by nepa at 2009-09-28 08:24 x
ビゴさんのパン美味しいですよね。
有楽町で働いていたときには、良く買いに行っていました。
東京だとパン屋さんしかないので、レストランも行ってみたいです。
Commented by turnmyeyesto at 2009-09-28 08:33
ルンさん
リンク、ありがとうございます!私もこの後早速・・!
普通、レシピはシェフにとって命のようなものなのかなと思うので、門外不出にしようと考える人が多数だと思うのですけれど、それをオープンにされるって、すごいことですよね~
大きな人だなぁと思います。
Commented by turnmyeyesto at 2009-09-28 08:42
Tukasaさん
なるほどー!!
だからシェフって人気なのか~~
人でありながら神になれると・・・!生き神?!!

Tukasaさんの"食べ物さん"シリーズ、いつも楽しみにしています♪
Commented by turnmyeyesto at 2009-09-28 08:49
mamicha2さん
お帰りなさ~い♪
このフレーズ、ぜひ使ってください^^
mamichaさんなら大丈夫!!
なんていったって旦那様の胃袋鷲づかみですものね♪

うちの旦那さんは、自発的に「おお神よ!」などとは言ってくれないので、
こっちから「美味しい~?」「シアワセか~?」と聞いている私です(爆)

実は一昨日も足を運んでいたのだけれど、駅周りばかりを動いていたの^^;
次に行く時は、観光したい~~
Commented by turnmyeyesto at 2009-09-28 08:59
nepaさん
ビゴさんのパン、美味しいですね~!
レストランではパテが美味しかったので、私はパン、パテ、ワインの3種類だけでもいいな~
今回は短い滞在だったので残念でしたけれど、また兵庫県のほうに来られる機会があったときにでも!
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30