人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

石仏巡り その二 @柳生街道

石仏巡り その二 @柳生街道_b0019820_1959595.jpg春日山石窟仏を後にして、次に目指したのは峠茶屋でした。
風情のある建物では、人懐っこい犬(わらび餅が好きなんだって!)と7代目当主(確か・・間違っていたらごめんなさい・・せっかく教えてもらったのに・・)のおじさんが迎えてくれます。
石仏巡り その二 @柳生街道_b0019820_2005915.jpg












わらび餅(・・大きい!けれど美味しかったのでペロリと頂きました)と、久々に飲みたくなったバヤリースです。
茶屋で頂いた温かいお茶も美味しかったです。
暑い時こそ、温かいお茶のほうが体が冷える(適温に戻る)気がします。
石仏巡り その二 @柳生街道_b0019820_2013234.jpg

石仏巡り その二 @柳生街道_b0019820_203123.jpg峠茶屋を出て道をもっと進めば、以前バスで行った円成寺に続いていましたが、今回はそちらへは行かず、地獄谷石窟仏を見に行くことにしました。

そこへ行くまでの道が、ところどころ幅50cmもないのではないかしら、、という道もあったりと、なかなか愉快。












石仏巡り その二 @柳生街道_b0019820_2095952.jpg地獄谷石窟仏に到着です。
こちらも磨耗が激しいのか、囲いによって保護されていました。












石仏巡り その二 @柳生街道_b0019820_20124948.jpg
こちらは平安時代に彫られたものらしく、春日山石窟仏の中では最も古いそうです。
携帯カメラでは分かりづらいのですが、この石仏には色(朱色)が残っていて、平安時代のものがこの平成に残っているということに、連綿と続く時の力強さを感じました。



石仏巡り その二 @柳生街道_b0019820_20145355.jpg石仏巡り その二 @柳生街道_b0019820_2015773.jpg















帰りは、ちょうど夕日が自然を輝かせていました。



ちなみに、今回は近鉄電車が監修しているてくてくまっぷを参考にして歩きました。
歩かれるかたは、プリントアウトして行かれると良いかと思います!
(確か、近鉄奈良駅改札出た辺りにも、置いてあった記憶が)
by turnmyeyesto | 2009-09-21 23:50 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31