結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

神戸散策 その⑤ 元祖ぎょうざ苑@神戸南京町

b0019820_18444979.jpg特徴的な建物があるな~、と近づいてみたら、神戸ムスリムモスクでした。

外から眺めていたら、「どうぞ中を見ていってください~」とイスラムの方が、ご親切に声かけてくださったので中におじゃましました。
モスクに入るのは初めてでした。
礼拝堂は1階、2階と分かれていて、1階が男性用、女性は2階を使用されていました。
(よって私たちも2階へ)

違う場所ではカレーを作られていたらしく、美味しそうな匂いがしました・・・






その後、モスクの近くにあったイスラム教徒の方が利用されると思われる食品雑貨店などに寄り道した後、夕ご飯を食べに南京町へ向かいました。
この日は、元祖ぎょうざ苑へ。
一緒に行ったNちゃんのお友達オススメのお店だったか、Nちゃんが一度来たことがあるところだったか、どちらかは忘れてしまいましたが、私は餃子が大好き!なので嬉しいな!!
b0019820_1913041.jpg
b0019820_1914779.jpg
b0019820_1915643.jpg
b0019820_19279.jpg

こちらは、ぎょうざ味噌だれ発祥のお店だそうです。
ご飯が売り切れだったのが残念でしたが(私は餃子にビールではなく白米を求む)、美味しかったです。

b0019820_1932684.jpg


おやつに肉まんを食べて、ホテルに帰る。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-09-27 23:45 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/12129626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamicha2 at 2009-10-15 08:55
このモスク、自由に中を見学出来るのですよね。
私も中に入って見学させて貰いました。
どなたのための食事なのか、いつも何かを作っている臭い、しますよ。
北野には、各国の食材を売っているお店が点在してて、特別なものが
欲しいときには、くるりんと巡って買出しです。
私も餃子には白いご飯です!!
Commented by turnmyeyesto at 2009-10-15 21:45
mamicha2さん
自由に見学させてもらえるとは思っていなかったので、びっくり&嬉しかったです!
イスラム教に勧誘されたらどうしよう・・などと、ちょっぴり心配していた小心者の私です(爆)
いつも食事の匂いがしているんですね~
このとき、カレーがものすごく食べたくなりました!

mamichaさんも餃子には白いご飯党なんですね!一緒!
必要不可欠ですよね~♪
Commented by abogado-suki at 2009-10-15 21:46
こんばんは~神戸のいろんな所行かれたのですね(^◇^)
歩いて巡ったのでしょうか?だとすると結構いい運動な距離ですね。私は餃子には生ビールかな・・・
Commented by turnmyeyesto at 2009-10-15 23:56
ルンさん
こんばんは~☆
元町近辺ですが、歩き回ってきました^^
結構歩いたようで、家に帰ってきたら足の裏にタコが出来ていました・・^^;
ルンさんは餃子に生ビール派なんですね。
うちの旦那さんと一緒です♪(ビールの量は少ない彼ですが・・)
Commented by yuyus at 2009-10-19 10:05 x
餃子・ライス。この響き(^_-)-☆
東京駅八重洲西口地下の餃子しか出さないカウンター席の
餃子・ライスが懐かしくなります。。。
新しいビルが建ち、いまは、もう無いかも・・・
(グラントウキョウノースタワーの地下付近)
Commented by turnmyeyesto at 2009-10-20 09:09
ゆうさん
『餃子、ライス』最強の組み合わせですよね~^q^
餃子しか出さないカウンター席のお店、いいですね~!
もう無いのだとしたら、残念・・
東京駅周りは、どんどん変わっていますよね。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31