結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

萬々堂通則 @もちいどのセンター街(近鉄奈良)

今回の法事で親戚に渡す手土産は、御菓子司 萬々堂通則にて選びました。
こちらで一番有名な和菓子は、『ぶと饅頭』でしょうか。

春日大社の御祭礼にお供えされる神撰の『ぶと』。
この『ぶと』を、春日大社の許可を得て先々代が作られたというのが、『ぶと饅頭』です。


b0019820_23545297.jpg

夫側の親戚の法事だったのですが、初めて会う東京から来る親戚などもいらしたので、奈良らしく(?)鹿柄モチーフのものを選びました。



















親戚の集まりは、皆でワイワイ出来るので嫌いではない私。
今回は私の方の親戚の集まりではないので、多少気も遣いましたが楽しかったです。
でも一つ気になったことが。
今回に限ったことではないのですが、義父の彼に対する言動が、イジワルだな~と感じることが時々(いや多々か?)あるのです。

彼曰く、親父はいつもあんなもんだし、貶し笑いの文化が関西にはあるから~(それに気にしていたら、やっていけない)とのことなので、私が気にすることでは全くないのですが、それでも横で聞いていると、彼が可哀想に感じてしまい、あまり気持ちのいいものではないのです。
例えば、私の父と弟の会話では、聞かなかった会話だなぁと思ったり。
様々な親子関係があるので、口を挟むべきことではないのだけれど、どうして~!?と彼相手にプンスカしてしまった帰り道でした。
義父の良いところ、優しいところも知っていますし、尊敬もしています。
きっと、義父なりに彼を大切に思ってくれての毒舌なのだろうけれど。(そうよね、そうよね
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-11-22 20:30 | 奈良土産 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/12370450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-11-23 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-25 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2009-11-26 07:59
関西人って、口にしてはいけないと私たちが教わって育った事
全部笑いのねたにしちゃうんですよね~
私は、うちの旦那さんに、何でそこまで言われなくちゃならないの!?と
一緒に暮し始めて数年は激怒してましたよ(笑)
今でも多少の小競り合いの元は、この部分でしょうかね~
真面目に、ちゃんと教育受けて、教養だって身に付いた大人の
男性が発するセリフなんだろうかと、じーっと顔を見ちゃうことも
あります。ジョークが下品すぎるのよね、一般的に。
粋な笑いってのが無いのです、こっちには。
育った環境の違い、文化の違い、しっかり把握しておかないと
無用な争いごと勃発ですからね、気をつけましょう!
お義父様、決して悪気があるんじゃないと思いますよ。
Commented by turnmyeyesto at 2009-11-26 19:44
鍵コメントさん
教えに来てくださって、ありがとう!
リンクさせて頂きました☆
これからも、どうぞよろしく♪
鹿、ゆる~い絵柄が可愛いでしょ^^
Commented by turnmyeyesto at 2009-11-26 19:56
二人目の鍵コメントさん
環境の違いってありますよね。
それが個性となって出たりしますものねぇ。
義父のおかげか、彼は打たれ強いかもしれません・・
もし自分が言われたから、私は短気で泣き虫なので(自分で書いていても恥ずかしいな、、)、かなり凹んでしまうと思います(××)
鍵コメントさんは大丈夫でしたか?
Commented by turnmyeyesto at 2009-11-26 20:10
mamicha2さん
はっきりと物を言う人は、関西の方が多いですね。
横で聞いていて、それが気持ちの良いときもあったり、ヒヤヒヤしたり、え~っと憤慨したり。
私は彼の言動に怒ることは、ほとんどないのですけれど、
義父とは、婚約当初の顔を合わせたときから、びっくりすることがありました(^^;
多分、義父なりのジョークだったのだろうけれど、後から考えてしまった私(爆)
義父からみたら、彼(と私)はヒヨッコなのでしょうね~
確かにそうだけどね・・(-▽-)
義両親にはたくさん良くもしてもらっていて、感謝することのほうが多いので、
そんなところは気にしないようします。
悪気は無いんですものね^^
でも、自分の大事な人を貶されるのは、やっぱりあまり好きじゃないし、苦手だ~^^;
Commented by unini57 at 2010-01-11 11:51
あけましておめでとうございます!!
私は実家への母へのお土産にこちらの「微笑」を買って帰ります。
パッケージが可愛くて買ったのがきっかけですけど、母がすっかり気に入ってしまって…。
上品な甘さのお干菓子で手軽に口に入れられるのが
お気に入りのようです。

私も関東の人間なので、夫の実家の人の物言いにビックリする事しばしばです・笑
でも本人達は悪気もなく、言われた人も案外ケロっとしているし、「こんなもんなんだなあ」と思うことにしています。
でも、やっぱりビックリしちゃいますよね・笑
Commented by turnmyeyesto at 2010-01-12 20:37
unini57さん
明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします^^

「微笑」の箱、可愛いですよね~!
椿の季節にお土産に使おうかと思っていて、まだ購入には至っていないのだけれど、お母様が気に入られたなら、自信をもって買えるわ~!

時々びっくりするような物言い、uniuni57さんのところもありました?
悪気は無いのでしょうけれど、でもびっくりしてしまう~・笑
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31