結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

萬々堂通則 @もちいどのセンター街(近鉄奈良)

今回の法事で親戚に渡す手土産は、御菓子司 萬々堂通則にて選びました。
こちらで一番有名な和菓子は、『ぶと饅頭』でしょうか。

春日大社の御祭礼にお供えされる神撰の『ぶと』。
この『ぶと』を、春日大社の許可を得て先々代が作られたというのが、『ぶと饅頭』です。


b0019820_23545297.jpg

夫側の親戚の法事だったのですが、初めて会う東京から来る親戚などもいらしたので、奈良らしく(?)鹿柄モチーフのものを選びました。



















親戚の集まりは、皆でワイワイ出来るので嫌いではない私。
今回は私の方の親戚の集まりではないので、多少気も遣いましたが楽しかったです。
でも一つ気になったことが。
今回に限ったことではないのですが、義父の彼に対する言動が、イジワルだな~と感じることが時々(いや多々か?)あるのです。

彼曰く、親父はいつもあんなもんだし、貶し笑いの文化が関西にはあるから~(それに気にしていたら、やっていけない)とのことなので、私が気にすることでは全くないのですが、それでも横で聞いていると、彼が可哀想に感じてしまい、あまり気持ちのいいものではないのです。
例えば、私の父と弟の会話では、聞かなかった会話だなぁと思ったり。
様々な親子関係があるので、口を挟むべきことではないのだけれど、どうして~!?と彼相手にプンスカしてしまった帰り道でした。
義父の良いところ、優しいところも知っていますし、尊敬もしています。
きっと、義父なりに彼を大切に思ってくれての毒舌なのだろうけれど。(そうよね、そうよね
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-11-22 20:30 | 奈良土産
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30