結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

幾世屋(いくよや)@生駒

参道から生駒駅へ向かう途中、和菓子屋さんを見つけたので入ってみました。

入ってみると、TVで見かけたことがあるものが・・・
b0019820_19155850.jpg

『となりの人間国宝さん』の認定書でした!

関西TVで放映されている「よ~いドン!」という番組の中のコーナーの一つ
『となりの人間国宝さん』
関西圏でしか放映されていないので、こちらに来てから時々見るようになったのですが、
「飛んで飛んで~♪」の歌い手さんが、この番組の司会者(?)の円広志さんと同一人物だと知ったときは、ちょっとびっくりしました・・

こちらの和菓子屋さん、幾世屋(いくよや)さんでは、名物『宝”多餅(ぼたもち)』を戦前から作られているそうです。
b0019820_19263475.jpg

1個8cmはあった、大きな『宝”多餅(ぼたもち)』
粒餡・こし餡の二つが入っていて、夫婦円満を表現しているそうです。



b0019820_19293835.jpg

他に、菓子名に惹かれて2種類購入しました。
『生駒山』と『梅屋敷』です。
(生駒ケーブルの駅名に、梅屋敷というところがあるのです)


まず『生駒山』の包みを開けてみると・・
b0019820_1930931.jpg

の刻印が!!

しびれます。




次は、『梅屋敷』

屋敷とくるのか、それともか・・・っ

b0019820_19301965.jpg


つるん、としていました。

梅(種付き)がまるまる1個入ったところに、きっと、見えない梅の刻印があったに違いありません。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-04-03 23:14 | 奈良土産 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/13115388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuyuyu0120 at 2010-04-11 12:27
<つぶあん>と<こしあん>
どちらが好きですか?
僕は、つぶあん派なんですよ(^^♪
Commented by turnmyeyesto at 2010-04-13 17:04
私も、つぶあん派です!
食感といい、味わい深さといい、つぶあんのほうが好みです。
でも、こしあんしかなかったら、こしあんでも全然大丈夫です(笑)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30