結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

大極餅 @餅吉

b0019820_20422869.jpg

大好きな場所の一つ、平城宮跡。
今年は平城遷都1300年祭のイベントも行われます。

1300年祭のボランティアの募集がいくつかあって、参加しようか迷っていたのですが、
両親や友達が遊びにくるかも・・と思うと、手を挙げることが出来ずに終わってしまいました。
そして、NPO法人「平城宮跡サポートネットワーク」が主催する、平城宮跡クリーンフェスティバルというものが週末にあったので、いつもこの場所で楽しませてもらっているお返しにと参加するつもりだった週末。

諸々あって10分遅刻。

集合場所に行ってみると、鼓笛隊(?)の音楽が流れ結団式を行っている様子。
そして受付等は終わってしまった模様。
もじもじする大人二人。

そっと後にしました・・・

出来る時に一人で(もしくは二人で)掃除をしようと思います。

b0019820_20324142.jpgせっかく出てきたから、といつもは行ったことのない道を行くと、当然、見たことの無い風景や建造物に出会いました。

知ったつもりでいたけれど、まだまだ知らないところがいっぱいの平城宮跡です。














b0019820_20355424.jpg











b0019820_20395661.jpg




b0019820_2043022.jpg














帰り道、平城宮跡近くの交差点で、ぽつんと建つものを発見。
なかなかシュールです。
b0019820_2043562.jpg

戻って近づいてみると、餅吉という和菓子屋さんの出張店舗(大極殿前)でした。
b0019820_20442380.jpg

b0019820_20453229.jpg

登録商標を持つ『大極餅』というお饅頭と、やき餅が販売されていました。
やき餅にも惹かれましたが、この日はやっぱり『大極餅』!

b0019820_20453892.jpgお店のおじさん曰く、お饅頭には『大極餅』という焼印を付けているそうなのですが、餅が柔らかく文字が潰れてしまうそうです。
確かにちょっと分からないね・・

家に帰ってから早速頂いてみれば、美味し~~い!!
餡子の甘さの塩梅がいいです。
ここ最近出会ったお饅頭の中で、一番好みかもしれません。

散歩中に、期せずして美味しいものに出会えるなんて、いい日でした。


餅吉
紀寺店 0742-24-5548
奈良市紀寺幸町 市立奈良病院東 市内循環幸町バス停前
あやめ池店 0742-44-7810
奈良市疋田町2-630 あやめ池南団地バス停東へ50m
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-04-10 20:30 | 奈良土産 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/13156742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by violetter at 2010-04-16 09:04
おはようございます~
わぉ、焼印じゃありませんか~♪
この形といい、色といい、歴史や愛情が感じられる焼餅ですね。
パチパチとお写真を撮りたくなっちゃいそう。
turnさんの案内による奈良ってきっととっても楽しそうです。
美味しい情報もたっぷりありそうですし(笑)
1300年祭、わが家もチマチマと計画を練りつつあります^^
鹿さんにも会いたいし。
もうお尻を噛まれないように気をつけようと思います、はい。(笑)
Commented by レイ at 2010-04-16 11:57 x
わおー。餅吉さんですね。
以外においしい餅吉さん。私はやきもちが好きです。
あのお餅がおいしいのです。

あやめ池店はワタクシの働いているお店近くです。
Commented by mamicha2 at 2010-04-16 12:03
あ、これあんこが滲み出てるのかと思ったら、焼印だったのね
でも、餡子の甘さが加減が絶妙って・・・・
これ食べてみたーーい!!
何となく買ったものが美味しかったりすると、宝くじにでも
当たったような気分になれますよね♪
Commented by turnmyeyesto at 2010-04-16 19:47
violetterさん
こんばんは~
焼印です♪
violetterさんの旦那様も、きっとそのうち手に入れられるに違いないですね(笑)
お店のおじさん(お客さんが来ないときは、車の中にいる)も、商品について丁寧に説明して下さって、感じの良い方でした。
せっかく奈良に住んでいるので、楽しい案内が出来るといいのですけれど、どうでしょうね^^
先日、友人を案内したときも、独りよがりになっていないか、少し心配になりました。好みって色々ですものね~
美味しいところは、自分も行きたいので目を光らせています(笑)
ご家族で奈良へいらしてくださるんですね~!
心よりお待ちしておりまーす♪
鹿さん、心は優しいのですけれど結構歯が丈夫なので、
噛まれないように気をつけてくださいね。
両手を挙げると、エサはないと理解してくれるみたいですよ^^
Commented by turnmyeyesto at 2010-04-16 19:49
レイさん
餅吉さん、ご存知でしたか!
私は、どこかで名前を見たことはあるような気がするのだけれど、
多分、口にしたのは初めてのような・・
ヨーカドーなどには入っていないですよね?
次は、ぜひとも焼餅食べてみます!
レイさんの働いていらっしゃるお店はあやめ池にあるんですね。
あやめ池は、まだ降りたことがないので、一度散策してみたいです。
Commented by turnmyeyesto at 2010-04-16 19:53
mamicha2さん
そうなの!焼印なのです。
確かに餡子が染み出たようにも見えますね・・(笑)
小ぶりのお餅で、ぽんぽ~んと食べれます。
そうそう!何の気なしに買ったものが美味しいと、すごくラッキー!!と思います。
それもこれも、私たちが食いしん坊だからだろうか・・(笑)
Commented by nepayoga at 2010-04-16 21:05
こういう出会いは嬉しいですよね。
あまり期待も無く、とりあえず買ってみようかと買ったものが美味しいと、我が家も二人で大興奮。
食べ物のことが一番盛り上がって。。。うちも食いしん坊夫婦なので(笑)
Commented by turnmyeyesto at 2010-04-17 23:50
ねぱさん
美味しいものに出会うのは、いつも楽しいことですけれど、
期待せず出会うと、ものすご~く嬉しいですね(笑)
お得感のようなものなのかな??
ねぱさんのところは、お二人で食いしん坊なのはいいですね。
我が家は、私が独りで断トツ(笑)食いしん坊ですね~
彼はあまり食に執着がないので、この日も私1人で興奮していました。
それでも楽しかった・・(爆)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30