結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

奈良土産 飛鳥瑞祥

飛鳥資料館でキトラ古墳 壁画四神を見た後は、
橿原神宮前駅近くに建つ橿原ロイヤルホテルに寄り道して、お土産を購入して帰りました。


飛鳥瑞祥という、壁画四神にちなんだ和菓子で、奈良町にある御菓子司なかにしさんの製作です。
b0019820_1616021.jpg


発掘調査による壁画の発見をイメージした和菓子だそうで、御干菓子は小豆粉で覆われています。
品物を購入した際、お店の方が「なるべく真横のままお持ち帰りください」と仰っていたのは、傾けてしまうと小豆粉が取れてしまう(片寄ってしまう)からだったのですね。
b0019820_161658.jpg

取り出しまして、付属の布を丸めて煙草のように棒状になったもので(飛鳥瑞祥のHPによりますと、い草で粉払いとなっていましたが、私が購入したものに付属していたのは布でした。)小豆粉を払います。
b0019820_16165871.jpg

すると、こんなふうに四神の一つが現れます。
b0019820_1617657.jpg


正直なところ、小豆粉を払っているとだんだん空しさに襲われてしまった私・・
そして、地味な作業を続ける私の横で、彼は大笑い。
小さい子には喜ばれる、食べる前の楽しみかもしれません。
(もしくは汚れきっていない純粋な心を持つ大人とか)

御菓子そのものは、普通の御干菓子とは違いしっとり感があって(水飴などを使用しているからでしょうか)美味しかったです!
特色があり美味しいので、お土産に使いたいです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-05-15 23:17 | 奈良土産 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/13352619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30