人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

大多喜城&千葉土産

もう一つ、今回の帰省で行きたいところがあったのですが、行ってみたら休館日・・・
あらー、、、

月曜日以外に行けば、大丈夫だろうという考えがいけなかったのね。


代わりに道路標識で見つけた、大多喜城へ行ってきました。
大多喜城分館
大多喜城&千葉土産_b0019820_1903780.jpg

日本といえば、やっぱり城。
こうなったら(??)各地の城巡りというのもいいかもしれない・・♡

今までに行ったお城
小倉城
二条城
大和郡山城
岡山城
和歌山城
大阪城
高田城
上田城
首里城
郡上八幡城
鬼ノ城
松江城


途中、民営の道の駅らしきところで、お土産を物色しました。

独身時代だったら、絶対自分で買わなかったのが調味料の類です。
最近は出先で、その土地で作られたものがあると、必ず購入しています。
しっかり味の違いが分かるときもあれば、塩などのように今ひとつ分からないものもあるけれど(笑)、それはそれで楽しいのです。
大多喜城&千葉土産_b0019820_19151535.jpg

まだお味のほうは試していないのですが、このレトロ感漂うラベルに惹かれました。(邪道?)


大多喜城&千葉土産_b0019820_19152182.jpg

添加物が入っていないところに惹かれて購入した磯のり。(私は個人的に"べたのり"と呼ぶ)
最初、ちょっと甘さが気になったのですけれど、口にしているうちに好みになりました。
彼にも好評で良かった!


大多喜城&千葉土産_b0019820_19152846.jpg

伊勢海老というからには伊勢(三重)が漁獲量が一番なのかと思いきや、千葉が一番なのだそうです。

大原産 活き伊勢海老

というわけで(?)購入した、レトルトの伊勢海老&あおさ味噌汁。
伊勢海老の粉末が入っています(笑)
小腹が空いたときの、私のおやつとなります。



大多喜城&千葉土産_b0019820_19253277.jpg

彼実家へ行く際の手土産に。
義姉の出産も無事に終わったので、鯛せんべい。
メデタイ。
原材料が、砂糖・小麦粉・鶏卵・けしの実のみというところも、気に入りました。
母乳で育てている(かもしれない)お母さんにも◎かなと。


大多喜城&千葉土産_b0019820_19424393.jpg

大多喜駅で見つけたムーミン列車。(原画じゃないのが残念)
いすみ鉄道のものでした。
菜の花が咲く頃に、いすみ鉄道さんに乗ってみたいな~
ホタルウォッチングトレインという、ユニークなイベントもあるようです。
by turnmyeyesto | 2010-06-01 22:02 | お出かけ関東
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31