結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

みな月@大和風詠菓 萬春堂

夏越大祓の日。
春日大社へ足を運んだ後は、本日の隠れメインイベント、和菓子『水無月』の購入です。

けれど、近鉄奈良駅周りの和菓子屋さんを周ってみたところ、『水無月』を作られているところがない・・!
やはりこの日は、京都へ出たほうが良かったのだろうか??

本家菊屋さんのものは、先日食べてしまったし・・と、諦めて、某和菓子屋さんで小豆を使った和菓子で三角形に似た形のものを代用として購入。
(既に夕方だったので、自分で作るという選択肢はナシ)


最後にもう1軒、新大宮に本店を持つ大和風詠菓 萬春堂さんを思い出し、寄ってみたところ、表に『みな月』の張り紙。
ありました~!!
b0019820_20192954.jpg

こちらの『水無月』には栗が入っていました。

今年後半も、家族が健康に過ごすことが出来ますように。



ロールケーキ@萬春堂
黄染の栗@萬春堂
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-06-30 21:21 | おやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/13536154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuyus at 2010-07-02 20:53 x
6月30日に食べないと意味がないのに、
<水無月>買ってあるのを忘れて、
翌日の朝に食べてしまいました。。。
同居している東京の義母に、
初めて食べてもらいましたが、
なぜか無反応でした(^_-)-☆
Commented by turnmyeyesto at 2010-07-04 20:55
ゆうさん
翌日朝になってしまったんですね(^^
でも大丈夫。
和菓子にパワーが宿っているはず!

そういえば、あまり関東では『水無月』を見なかったかもしれません。
だから義母様は無反応だったのかな^^?
Commented by 紅寿 at 2010-07-06 07:40 x
こんにちは~^^
ういろ好きなもんで、ういろうに反応してしまいます^^
昔、手貝門の傍に、ういろうや、という外郎専門の個人のおばちゃんが作ってそうなお店があったのです。
そこの外郎が今でも、1番美味しいと思ってるのです~
・・・なんて言うと、食べたくなってきますよね^^
こういう季節感って大切にしたいですよね^^
Commented by turnmyeyesto at 2010-07-07 19:30
紅寿さん
こんばんは~^^
紅寿さんは、ういろう好きなんですね♪
あの、モチモチ具合がいいですよね^^
手貝門の「ういろうや」さんは知りませんでした!!
外郎専門って珍しいですね~~
ぜひ、食べてみたいです(^q^)
教えてくださって、ありがとうございます♪
出来るだけ、日々の中で季節感、感じていけたらな~と思います^^
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31