結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

鍾乳洞トレッキング@保良泉ビーチ(ボラガービーチ)

b0019820_9153254.jpg

宮古島でのある一日。
保良泉ビーチでアドベンチャーカヤック(鍾乳洞探検+シーカヤック+無人ビーチシュノーケル+無人ビーチランチ)をする予定でした。
けれど、熱帯低気圧が宮古島へやってきて、海は大波。
シーカヤックを操ることが難しいとのことで、プログラムが変更され、鍾乳洞トレッキング(鍾乳洞探検+シュノーケル+ランチ)となりました。
鍾乳洞探検



海岸線を歩いて、鍾乳洞を目指します。
海岸線と聞いていたので、砂浜を歩くのかな?と簡単に考えていたら、すなわち、膝から腰ぐらいは海に浸って海岸を歩くのです。結構ハードでした・・!
ようやく鍾乳洞入口に到着。
入口は写真の真っ黒いところです。(以下3枚の写真はトイカメラ(水中カメラ)を使用しているので、粗いです)
普段は、入口が海中に没しているので、潮の干満とタイミングが合わなければ入ることが出来ません。

波の流れも強いです。うまく入れるかな~
b0019820_9145852.jpg

入る前には、入口の上にある石碑に手を合わせます。
b0019820_915535.jpg

中に入りました!
暗いので水中電灯(?)が必須です。
b0019820_9151123.jpg


わ~~~~~!

そこは、想像を超えた空間でした。
鍾乳洞で、こんなに感激したのは初めてです。

自然の神秘、偉大さを実感します。

鍾乳洞の中には、こちらへ連れてきて下さったマリンレジャー会社の社長さんも、年に一度、ユタの方と一緒に御参りに来る神聖な場所もありました。(そちらは撮影禁止)




b0019820_104027100.jpgその想像を超えた空間、所々でカメラに納めたはずが、現像に出してみたら、光が入っていて、半分×になっていました・・
巻上げを手動でするカメラを扱うのは久々だったので、巻き戻しが完全に終わる前に蓋を開けてしまったのでした。
うっかりもの、それは私だ!

ヴィレッジヴァンガードで購入したトイカメラ
フィルムを入れれば、また利用出来ます。







今回の鍾乳洞探検は、沖縄のレンタカー会社さんの受付で見つけた、アイランドワークスさんというところのツアーに参加させてもらいました。

たまたまのご縁だったのですが、アイランドワークスさんのツアーに参加出来て、本当に良かったです。
鍾乳洞の案内等を、私たちのチーム(大人数だったので二手に分かれました)は社長の藤井さん自ら行ってくださったのですが、自然に対する心構えや敬う心など、色々なお話が聞けて楽しかったです。

私たちが鍾乳洞の中に入っているときに、他の業者さんのツアーもいらしていたのですが、傍若無人な行動に・・・だったので。。もちろん、これもたまたまで、他にも良い業者さんはいらっしゃると思います。



b0019820_11094.jpg

また宮古島に来た際は、ここに遊びに来たいな。





[PR]
by turnmyeyesto | 2010-08-18 09:16 | お出かけ沖縄
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31