人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

興福寺 国宝特別公開2010(五重塔初層・東金堂後堂)、「生まれ変わった国宝館」

興福寺へ行きました。
平城遷都1300年祭ということで、奈良大和路の各地で秘法・秘仏が特別開帳されています。
平城遷都とともに藤原不比等によって創建された興福寺では、五重塔の初層と東金堂後堂の開扉がなされています。

興福寺 国宝特別公開2010(五重塔初層・東金堂後堂)、「生まれ変わった国宝館」_b0019820_1462927.jpg東金堂の前にてチケットが販売されているので購入します。
チケット(1000円)は3ヶ所共通となっており、五重塔初層・東金堂・東金堂後堂を見て回ることが出来ます。
※国宝館へ入る場合は別途料金が必要で、共通チケットを提示すれば、600円→500円となります。

興福寺国宝特別公開2010









藤原不比等の娘で聖武天皇の妃となった光明皇后が建立した五重塔。
現在の五重塔は、奈良時代の創建から数えて六代目だそうです。
初層の四方には、薬師三尊像、釈迦三尊像、阿弥陀三尊像、弥勒三尊像が安置されていました。
興福寺 国宝特別公開2010(五重塔初層・東金堂後堂)、「生まれ変わった国宝館」_b0019820_13461618.jpg

五重塔初層を拝観した後は、東金堂、東金堂後堂へ。
東金堂は、聖武天皇が叔母の病気全快を願って建立したものだそう。
東金堂内には、所狭しと国宝がずら~り。
やはり、仏像は堂内にあるのが落ち着きます。

下の写真は、東金堂を後ろから写した後堂です。
50年ぶりに戻った正了知(しょうりょうち)大将像を目にすることが出来ます。
興福寺 国宝特別公開2010(五重塔初層・東金堂後堂)、「生まれ変わった国宝館」_b0019820_13462219.jpg

正了知大将像の姿はパンフレット等で見たつもりになっていたのですが、実際のものは当然ですが印刷物とは違った存在感があり、足を運んで良かったです。
(御簾向こうに正了知大将像が置かれています。)
興福寺 国宝特別公開2010(五重塔初層・東金堂後堂)、「生まれ変わった国宝館」_b0019820_13463648.jpg




最後に、興福寺・国宝館へ行きました。
昭和34年に、興福寺・食堂の外観を復原してオープンされた国宝館。
開館50年と興福寺の創建1300年を機に本格改修されました。
建物外観だけを見ると、特に変わった様子はないのですが、中は全く違います。
今までに何度も足を運ばれた方も多いと思いますが、ぜひ、新しい国宝館に行かれることをオススメします。
仏像の造りや美を、新しく感じることが出来る造りになっていると思います。
興福寺 国宝特別公開2010(五重塔初層・東金堂後堂)、「生まれ変わった国宝館」_b0019820_14424710.jpg

お土産物も、なかなか凝ったものを揃えていらっしゃいました。
国宝館内の興福寺ショップでは、興福寺と奈良ホテルがコラボレートした商品も販売されています。(しかし、こちらはちょっと値段が高いような・・・)
私は上の写真右手のTシャツを購入しました。
阿修羅が身に付けている装具が描かれているもので、早速シャツの下に合わせて着てみたところ、なかなかいいです!
そして、母とお揃いなのです。


平城遷都1300年祭/興福寺「生まれ変わった国宝館」
by turnmyeyesto | 2010-10-19 21:42 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31