結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

正倉院展のお土産に 校倉クーヘン

10/23(土)~11/11(木)と、第62回正倉院展が開催されています。
私は今年はまだ足を運んでいませんが、正倉院帰りにのオススメのお土産をご紹介したいと思います。
ラ・ポーズという奈良(最寄り駅は近鉄新大宮)にある洋菓子屋さんの校倉クーヘンというものです。
b0019820_1941288.jpg

菓子の名前からも推察できますが、正倉院の校倉造りになぞらえたバームクーヘンです。
原材料も、奈良県の山添村で採れた無農薬の抹茶(大和茶)を使用するなど、こだわりが見られ、1日30本の限定販売となっています。
また、パッケージの『校倉クーヘン』の文字は、東大寺の北河原公敬師が揮毫されたものだそうです。
b0019820_19411594.jpg

オススメの理由は、何より美味しいということにあります。
唯一、惜しい点は、大きさの割りに少々値段が高い(1600円)ということでしょうか。

「奈良のうまいもの」校倉クーヘン



b0019820_19405228.jpg

こちらは、奈良県立美術館の脇にあった、校倉造り?の建物。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-11-01 17:42 | 奈良土産 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/14357256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by *ならら* at 2010-11-07 21:32 x
こんばんは

こちらのお店、家の近くです。
とっても奈良っぽくていいですね!
今度お使いもにしてみます。
Commented by レイ at 2010-11-07 23:01 x
美味しそうだし、変わってますね!
早速購入に走りまっす!
Commented by turnmyeyesto at 2010-11-07 23:51
*ならら*さん
こんばんは
もしかしたら、どこかですれ違っている可能性が大かも! 
私は線路を挟んで反対側に家があるのですけれど、
ラ・ポーズさんや中村屋さんなども利用しているので、、(^_^
ぜひ、こちらのお菓子、試してみてください!
*ならら*さんのお口にも合うとよいのですけれど。
Commented by turnmyeyesto at 2010-11-07 23:52
レイさん
奈良らしい作りの菓子で、面白いと思うの!
ぜひ食べてみて~
レイさんの好みにも合うといいな~

そうそう、さつま焼き、美味しかった!
旦那さんも気に入って、次回はもっと買うわ~
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31