人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

奈良銘菓 さつま焼き ~春日庵

秋も大分深まって参りました。
さて、秋で思い出す食材の一つは、さつまいも。

正直なところ、さつまいもは嫌いじゃないけれど、大好物でもない私。
(それでもこの時期になれば、一回はさつまいも御飯を食べます。そして、食べたら美味しいと思うんだな~)

というわけで、その存在は奈良に住むようになってからすぐに知ったのですけれど、
菓子の名前から敬遠していた和菓子、さつま焼き
奈良銘菓 さつま焼き ~春日庵_b0019820_1745367.jpg

友人より「美味しいよ!」と太鼓判を頂いたこともあって、初めて購入。
ほんとだ、美味しい~!

てっきり、さつまいも餡で作られたものなのかと思っていたのですが、
さつまいもというのは、その形だけで、厳選された北海道産の小豆(こし餡)が使われておりました。
小麦粉と卵で作った薄い皮で包まれた『さつま焼き』は、1個ずつ竹串に刺して焼き上げられるそうです。

小豆餡がそれほど好きではない彼も、好みの味だったらしく、珍しくもう一つと所望しておりました。
これから奈良土産として、利用させてもらいたいです。
奈良町にお店がありますが、近鉄奈良駅構内のKITTO奈良店でも、販売されていたように思います。

御菓子司 春日庵
奈良市中新屋町29
0742-22-6483
by turnmyeyesto | 2010-11-11 17:46 | 奈良土産
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31