結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

深吉野 よもぎもち @東向商店街 HEX HIVEヘックス ハイブ

今日は、奈良町近辺で観光客の方を多く見かけました。
奈良らしさを味わって楽しんでいただけたらいいな~、とこっそり思っております。

さて、奈良にうまいものなしなんて言われたのは過去のこと。
美味しいものはたくさんあるので、ぜひ、そちらも味わっていただきたいと思っているのですが、
最近の私のヒットは『深吉野 よもぎもち』です。

では『深吉野 よもぎもち』はどこで購入できるかというと、近鉄奈良駅出てすぐにあります東向商店街のお店
HEX HIVEという洋服屋さん内にあります、奈良は宇陀の特産コーナーであります。
最初にこちらのお店を認識した頃は洋服屋さんだけだったのですが、
いつの頃からか野菜販売スペースが作られ、どんどんスペースが広がっていったような。
そして、ここの野菜が美味しい!
標高約400mの宇陀の大和高原で育った朝どりの野菜だそうで、なるほど美味しいはずです。
b0019820_2048926.jpg


そして、朝どり野菜に囲まれて置かれていたのが、この『深吉野 よもぎもち』です。
よもぎがぎっしり!
口にすれば濃厚なよもぎがぱあっと広がり、弾力ある餅と小豆と組み合わさって、それは美味しい!
地物のもち米、よもぎ、小豆を使い、食品添加物を使用していない、という点も嬉しいです。
b0019820_20395899.jpg

お店の方曰く、吉野のおばあちゃんらが作っているので3日に一度の入荷だそうで、店頭で目にされた方でよもぎもち好きな方は、ぜひ一度食べてみてくださいませ。

b0019820_20404411.jpg

梅が咲いていた頃に撮っていた写真なので、茶器が梅柄・・・

HEX HIVE ヘックス ハイブ
奈良市東向南町3
0742-27-8120

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


TVやインターネットでも取り上げられていた、
東京新聞の記事「大津波やM9 想定却下」 福島原発 設計者ら証言
第一原発の設計を担った元社員の証言により、M9の地震や航空機が墜落して原子炉を直撃する可能性まで想定するよう上司に進言したにも関わらず、上司に「千年に一度とか、そんなことを想定してどうなる」と一笑に付された現場の様子が明らかになりました。
元設計者による「当時は『M8以上の地震は起きない』と言われ(十メートルを超えるような)大津波は設計条件に与えられていなかった」との証言も出ています。

我家は新聞を購読していないので実際に目にはしていないのですが、過日、東京電力が新聞全面広告を出し、節電協力等を呼びかけたそうですが、福島第一原発への言及が全く無いというのは信じ難く呆れます。
@hosakanobuto 保坂展人

東京電力の会見を見るにつけ、他人事のように対応していると感じるのは気のせいだろうか・・・

そして、原発の見直しについて
「ないと思う。自信を持つべきだ」とコメントした日本経団連米倉弘昌会長には、もっと呆れています。
原発「津波に耐え素晴らしい」 原子力行政「胸を張るべきだ」 経団連会長が発言 /北海道新聞
「フクシマ」で原発政策を転換しない日本 /保坂展人
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-03-23 21:40 | 奈良土産
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30