結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

お水取りの時期ならではの奈良土産

修二会(お水取り)が行われています。
近鉄奈良駅周辺などを歩いていると、観光客の姿も多いように思えます。

この時期ならではの奈良土産には、椿を模した和菓子(例えば、鶴屋徳満さんの『良弁椿』や、なかにしさんの『南無観椿』萬々堂通則さんの『微笑』)もありますし、こんな絵葉書もあります。
b0019820_10474330.jpg

横井紘一さんが描かれたものです。
お水取りを描かれたこの一枚も素敵ですし、また違った時期、場所の奈良を描かれたものも、憧憬や懐かしさを感じさせる温かみのあるものばかりです。

私は、友人への手紙にこの葉書を使いました。
奈良に思いを馳せてくれるといいなぁ。

そうでした、二月堂で販売されている『糊こぼし椿』を模した御守りも忘れてはいけません。
お水取りの様子が描かれた、手拭いもあります。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-03-08 18:47 | 奈良土産 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/15027983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紅寿 at 2011-03-09 23:20 x
こんにちは~^^
私は、3日に見に行きました。
今年は三脚がダメになったとかで、二月堂から大仏殿北側に下りる土塀の階段の道の
途中にあるグラウンド(駐車場)の西側が、三脚の列になってます。
早くから、場所取りをされてました。
主人は、この辺りをウロウロと、夕方ジョギングをしてました。
お水取りが終わったら、奈良に春がやってきますね^^
Commented by turnmyeyesto at 2011-03-10 20:51
紅寿さん
こんばんは~^^
紅寿さんは行かれたんですね♪
私は治療中ということもあって(何でも、抵抗力が落ちているとかで、確かにいつもより疲れやすくて)、今年は大人しく家にいることにしました。
撮影に力を入れていらっしゃる方は、早い時間から場所取りをされていますよね。
ここのところ寒いので、風邪などひかれていないとよいのですが。
もうすぐ春ですね^^
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31