結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

東大寺 門前市場@夢風ひろば

震災から1週間が経ったことをニュースで知りました。
時間の間隔が何だか分からなくなっており、それはつい先日のようにも、もっと前のようにも感じられます。


昨日は三条通にて、ジャージ姿の女子学生と先生らしき方々が、
そして、JR奈良駅近く(南都銀行前)にて、制服姿の女子高生が募金活動を行っていました。
ありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


奈良の大仏様がいらっしゃいます東大寺手前にある『東大寺門前 夢風ひろば』とは、飲食・物販の12店舗からなる施設です。
物販のお店の一つは、東大寺 門前市場
地元の生産農家の方が作られた野菜や食品、奈良土産などが並んでいます。
(野菜コーナーにあった、メイン料理に添えると映えそうなサラダセットなど、量と内容からみると、かなりお得な価格に思えました)
カフェレストラン ハーブクラブさんで見かけた、米粉パンも販売されていました。
ぜひ、奈良観光のお帰りにでも寄ってみてください。
b0019820_10134461.jpg

私がこの日購入したのは、『たべるにぼし』と『三陸産 春旬あみえび』です。
特に、あみえびは国産・無着色のものを探していたので、こちらで見つけることが出来て嬉しかったです。

『たべるにぼし』など、そのまま食べれますし被災地の方に送ってあげたいなあ・・・などと思いましたが、
限られた、貴重な交通網(そしてガソリン)。
効率よく使用しなければならず、個人での利用は出来る限り避けなければなりません。
私たちは義援金という手段を使って、長い支援をがんばっていきましょう。

大阪の箕面市社会福祉協議会では、
未使用のタオル
未使用の毛布
消費期限の切れていない食料品(消費期限については、平成23年4月末以降のもの)
未使用の紙おむつ、粉ミルク  
を当分の間、平日9:00~17:00に受け付けているようです。
詳細は、平成23年3月11日発生した東北地方太平洋沖地震に対する箕面市社会福祉協議会ボランティアセンターの対応について

奈良県は、市町村、民間(原則として個人を除く)からの無償提供物資の受付を始めました。
事前受付が必要等ありますので、詳細 救援物資の受付について(平成23年3月16日)をご覧下さい。

奈良市は、『今回の地震で被災された方々の一時居住(生活)場所として、無料で利用していただける空き家や空き部屋の情報を、広く市民の皆様から募ります。』とのことです。
どうぞよろしくお願いいたします。
詳細は、こちらになります。
東北地方太平洋沖地震被災者のための空き家等の情報を募集します
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-03-18 22:58 | 奈良土産 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/15067652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら桃 at 2011-03-19 00:15 x
大地震から一週間がたちましたね。

私の住んでいる県でも、
大地震の募金活動をしている子供たちがいました。
今、自分が被災地の方々に出来ることを
少しでも実行していこうとおもいます。
Commented by ken_pp at 2011-03-19 09:58
↓風評被害のことを書いていただきました
ぜひ、本当に誤解のないように
冷静な対応をしていただきたいと思います。。。
Commented by Yoshino at 2011-03-21 11:12 x
初めまして。

通りすがりでこちらのブログに辿り着きましたヨシノと申します。来月奈良に寄るので、ちょこちょこと情報を集めていましたら通りすがってしまいました^ー^

私は神奈川県在住ですが、今回の震災の影響は東日本を長いこと苦しめることになりそうです。
関東でも救援物資を各都県で受け付け始めていますが、
今とても頼もしいと感じるのは関西以南のみなさんの活動力です。
震災という災いがきっかけではありますが、
日本全体がまた一つにまとまっていくように感じてとても嬉しい。

長々と失礼いたしました!また寄らせて頂きますね!



Commented by こるりますたー at 2011-03-21 15:07 x
蛍の会による震災復興支援チャリティー屋台の告知に際して、ご協力いただきありがとうございました。
おかげさまで多くの方に集っていただけ、雨がぱらつき始めた2時半頃には売切れもいくつか出るほどでした。
昨日の売上と募金総額は、53万6,148円。
これを全額被災者の方たちのために使っていただけるよう、現在調整中です。
使途に関しては改めてご報告させていただきます。
ありがとうございました。
Commented by turnmyeyesto at 2011-03-21 20:37
さくら桃さん
小さい子も募金活動を頑張ってくれているようで、嬉しいですね。
被災地でも、被災した子供たちが率先してボランティア活動をしている様子をTVで見て、こちらが何か教えてもらったような気がします。
Commented by turnmyeyesto at 2011-03-21 20:53
ken_ppさん
いわき市も風評被害で物資が届かないとニュースで知り、とても残念です。
イメージだけで判断するのではなく、冷静に判断してほしいと切に願っています。
Commented by turnmyeyesto at 2011-03-21 21:52
Yoshinoさん
初めまして!
辿り着いてくださって、そしてコメントを下さってありがとうございます(嬉)
来月、奈良に寄ってくださるとのこと、充実した時間となることを願っています!
(というわけで、先日、おじゃました素敵な雑貨店の記事をアップしてみたのですが、ブログを拝見すると、菜食のお店をお探しだったようですね。奈良市にあります『菜一輪』さんなどもオススメです!)
今回の震災は想像を遥かに超えるものでしたが、そんな中で、人は助け合って生きていくものだということを改めて感じました。
皆で一丸となって乗り越えていかなければなりませんね。
私は6年前から関西暮らしをしているのですが、
兵庫や大阪の行政機関の動きが早いことに、驚きと頼もしさを感じました。
神戸の震災によって、蓄積されたものが多々あるのかなあと思います。

ぜひ、いつでもブログへも遊びに寄っていってください。
お待ちしておりま~す!
Commented by turnmyeyesto at 2011-03-21 21:56
こるりますたーさん
チャリティー屋台、盛況だったようで、私も本当に嬉しいです!!
皆様、お疲れ様でした&ありがとうございます。
香炉里さんの『カレーのホットケーキ』食べてみたかったです~(^q^)
次回開催時は、ぜひぜひおじゃましたいと思っております。

Commented by Yoshino at 2011-03-22 07:32 x
turnmyeyestoさん

カウリさん素敵ですね!ならまちは去年歩いて素敵な地区〜と思っていました。どこにどんなお店があるのか探す余裕もなかったので、次回歩くときはちょっと丹念に、と思っていましたので嬉しい情報です。是非行ってみますね!ありがとうございます♪

菜一輪さんも素敵!内装もお料理も試してみたくなります。私はこちらへは一如庵さんの記事で通りすがりましたが、宇陀市って、、、、遠い(涙。車がないと無理そう。。とガクッとしてた所でした^^;

兵庫や大阪は阪神の震災の経験をこういうときこそ自分たちが引っ張っていくぞ!ってそんな想いが伝わります。嬉しいし、身が引き締まる思いです。がんばらねば!







Commented by turnmyeyesto at 2011-03-22 20:21
Yoshinoさん
カウリさん、素敵なんです!
ならまち、京都などと比べると小さな町なのですけれど、所々に素敵なお店があって、のんびりと散策するには、もってこいの場所だと思います。
一如庵さん記事で、当ブログに寄ってくださったんですね^^
一如庵さん、ここもまた素敵なんですよ~
しかし、奈良在住の私でもやはり遠く、気軽にはなかなか行けないですね(^^;

兵庫や大阪の方は、同じように震災経験があるので、他人事ではいられないのでしょうね。
そういった気持ちって嬉しいですよね。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30