結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

奈良土産~大仏プリン

東に住む高校時代の友人が、お見舞いがてらと急遽、我家へ遊びに来てくれました。
私の結婚式に出席してもらった後、友人一家はインドへ赴任となり、半年前に日本に戻ってきた友人M嬢。
震災当日は外出中で、徒歩で6時間かけて自宅に戻ったそうです。

6年ぶりの再会で、話すことはたくさんありました。
そしてやはり、その中心は今回の震災。
お互い考えていたことは、脱原発で生活スタイルが変わってもかまわないということ。
そして、利潤追求型の資本主義ではない、新しい経済モデルはないものかということでした。
消費の追求だけでは、もう立ち行かないのではないでしょうか。

どこのTV局かは確認しなかったのですが、大阪の医師団が岩手にボランティアに入られた報道がありました。
医師の診察が行われる中、あるところから被災者に救援物資が届いた映像が流されていたのですが、
その救援物資は古着で、大阪の医師団は「古着でもかまわないのですか?大阪では古着はダメだと救援物資として受け付けられていないのですが・・・」(台詞はこの通りではないですが、こういったものだったと思います)との問いにたいし、被災者の方は「古着でも全然構いません。暖かくなるし大変助かります」と、心から喜んでいられる様子でした。

確かに新品にこしたことはないと思いますが(特に下着類などは新品を求められるのは当然だと思います)
何でもかんでも新品でなければという風潮に、少し疑問も感じていました。
汚れたものや劣化の進んだものは相手に失礼だと思いますが、十分使用に値するものもあると思います。
消費先行型の社会で暮らすようになって(確かに、そのほうが期間の長さはともかく経済は回るでしょう)、
物を大切に使い続ける、という過去にあった美徳のようなものが失われてしまったように思えてなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女には2人のお子さんがいて、ちょうど春休みだから遊びに来てくれたのかな、と思っていたのですが、
今回の震災を経験し、会いたい人には会えるうちに会っておこうと思い立って、来てくれたそうです。
小さい子を連れて、新幹線を使っての移動は大変だったと思います。
本当にありがとう。

b0019820_20571020.jpg

近鉄奈良駅構内にお店を出されているまほろば大仏プリン本舗さん

なかなかユニークなお店の展示です。

b0019820_20573333.jpg






我家でお茶をしている際、こちらの大仏プリンも食べたのですが、大好評でした!
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-03-30 22:16 | 奈良土産
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31