結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

九州旅行(長崎)~佐世保 石岳展望台から九十九島を眺める

b0019820_0132430.jpg

佐世保の見所の一つといえば、九十九島。
石岳展望台園地から眺めました。
約200からなる九十九島は、映画『ラストサムライ』のシーンでも使われた(多分、冒頭?)場所だそうです。
b0019820_0201089.jpg


そして、海からも九十九島を眺めました。
大型遊覧船やシーカヤック、ヨットセイリングなどいくつかの方法で九十九島を楽しむことが出来ます。
西海パールシーリゾート クルージング
私たちは、大型の遊覧船では通ることのできない浅瀬にも行くことのできる小型遊覧船(定員12人)、リラクルーズを利用しました。
(この日は、私たち家族4人で貸切でした)
b0019820_039498.jpg

右下の写真(カニが手を上げているような写真)は、戦時中、島影が潜水艦のように見えたため米軍がこの島を誤爆して、たくさんの魚が死んでしまったそうです。

ガイドさんから教えてもらって、五島列島の姿もうっすら見えました。
五島列島に訪れたのは、2年前でした。




b0019820_21233566.jpg
佐世保駅のお土産物屋さんで購入した、九十九島せんぺい
よくある味のものなのかな~(失礼!)とさして期待をしていなかったのですが、これがなかなか美味しかったです。
パリっとした食感は、お煎餅というよりは洋菓子に近い感じ。だからネーミングが"せんべい"ではなく"せんぺい"なのかな?
九十九島の島影を表したというピーナッツがいいです。
六角形のデザインは縁起物のカメの甲羅をかたどって海を表現しているそうな!(これは気づかなかった・・)
せんぺいの表には白い文字で『九十九島』と入っているのですが、これは一つ一つ職人さんが手作業で入れているそうです。
(そして、白い文字の部分に好きな文字を入れて、オリジナルのせんぺいを作ることもできるそうです。)
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-05-22 21:35 | お出かけ九州
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31