結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

大英博物館 古代ギリシャ展@神戸市立博物館

b0019820_18433948.jpg
週末、2人で神戸市立博物館で開催されている、大英博物館 古代ギリシャ展へ出かけました。

一番の目玉は、日本初公開の『円盤投げ(ディスコボロス)』でしょうか。
円形に造られた会場に設置されてありました。
この頃の日本は何を作っていたのだろう・・・
埴輪?
そう考えると、文明の進み具合にびっくりです。
(埴輪も好きですが! 奈良国立博物館で購入したミニハニワ









会場内ではもちろん撮影禁止なのですが、入口には撮影ポイントと共に、円盤、もじゃもじゃのかぶりものが用意されていまして・・・
b0019820_1945824.jpg


彼に、「これ(白いもじゃもじゃ)かぶってあそこでディスコボロスと同じポーズをしてよ~」と頼んでみたが「究極の身体の横になんて立ちたくない」と嫌がる。
ちょうど前日、彼とけんかをしまして「ここで写真撮らせてくれたら、昨夜の非礼は許そう」と半ば冗談で口にしてみたところ、「早く撮ってよ」と1枚だけ撮らせてくれた。
言ってみるものだね~
b0019820_1993115.jpg





b0019820_19153020.jpgまた、会場内には海洋堂作の古代ギリシャ展 公式カプセルフィギアを購入することが出来ます。
全6種類で1個400円。
ガチャガチャで購入するので、何が当たるかは運次第。
彼はスフィンクス像、私は壷(黒像式頸部アンフォラ)でした・・・
(ディスコボロスの公式フイギア3000円というものもありました)
神戸市立博物館では6/12(日)までの開催で、その後は東京(国立西洋博物館)にて7/5~9/25の開催となるようです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-06-07 18:43 | お出かけ兵庫
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31