結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

ギリシア・地中海料理 テッサロニキ @三宮

ギリシャ展を見たのでギリシャ料理を食べよう!と、三宮から徒歩5分のところにあるテッサロニキへ行きました。
エジプト展へ行ったときはエジプト料理
b0019820_20111741.jpg

彼が頼んだのは『ギリシアライスセット』
ライスの上には、サラダとチキン、チーズが載せられていました。
テッサロニキのオリジナル・ギリシア料理だそうで、一口味見をさせてもらったのですが、美味しい!
b0019820_20112423.jpg

私は、ヨーグルトソースがかかったハンバーグの『ケフテデス』です。
しっかり焼かれたハンバーグにヨーグルトソースの酸味が良い具合で、こちらも美味しい~!



b0019820_20113171.jpg
ランチにはデミコーヒーとデザートが付いてきます。
お店は大通りから入った道の雑居ビルの3階にあって、少し分かりづらいかもしれませんが、ビルを見上げれば入口にギリシャの国旗が目印にあります。
ご主人一人で切り盛りされているお店のようなので、のんびり伺いましょう~






ギリシャ、一度行ってみたい国の一つです。

そういえば、ギリシャの財政問題はどうなっているのでしょう?
政府は財政状態を偽っており、その偽装工作に、アメリカ大手証券会社も関わっていたとの疑いもあるそうですが、、、
サブプライムローンの時といい、アメリカは傍若無人だ。
ジャンク債に高格付けを出して、サブプライムローン問題に加担した米国の格付け会社というものも、私は信用していません。
だから、いちいち日本国債に口を出される(格付けされる)のが、どうもねえ・・・
格付け会社に振り回されるのはごめんですよ。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-06-07 20:16 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/15712795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハチ at 2011-06-11 00:52 x
雨の日は、私にも手紙書いてね~^^

17年前、ギリシャに2週間行ったよ。
ギリシャ語を勉強していたので、空港に着いたとき「読めた」感動が忘れられないわ~

エーゲ海から見る夕日は、世界一美しいと言われてるよね。
神殿もたくさんみたよ~

あ、私の男友達ね、留学先のドイツでギリシャの女の子と出会って結婚したの。
2人の共通語はドイツ語。
かっこいい~~♪
Commented by turnmyeyesto at 2011-06-13 22:11
ハチさん
は~い!ハチさんにもお手紙書きますね^^

ギリシャに2週間!うらやましい!!
エーゲ海の夕日を、美味しい食事をしながら眺めたい~~
自分が勉強していた語学が、現地で使えるときの感動って大きいよね。

私は外国へ旅行するのは好きなのだけれど、なぜか暮らすのは日本と何となく思ってきたの。
でも外国も暮らしてみれば、住めば都で楽しくなるのかな~♪
Commented by ハチ at 2011-06-14 14:35 x
住むってほどじゃないけど、短期ならイスラエル、韓国にいたことあるけど、やはり住むのは日本よ。
自分の国、自分の言葉で住める。
これって非常に大事。
外国で住むのは、ホント大変。
留学ならいいけどね^^

うちの夫、たんまり税金払って、永住権あって、介護保険まで払っているのに、選挙権なしよーーー

2~4週間休暇で行くなら、ドイツ!
ほんと良かったよ~
パリは、私は1度行けばもういいかな、って感じ。
Commented by turnmyeyesto at 2011-06-14 21:52
ハチさん
ハチさんでもやっぱり住むのは日本なのか~
ちょっと安心(笑)
外国で暮らすのって、覚悟がいるだろうなあ。
だから、ハチさんの旦那様は本当に優しいと思う!
選挙権、日本国民として申し訳なく思うわ、、

ドイツ!
トランスファーで空港に降り立ったことしかないから(爆)、次回はぜひ街を歩きたい~~
パリは、また行くならアパルトマンで過ごしたいなあ。
Commented by ハチ at 2011-06-15 16:45 x
ドイツはレンタカー借りてぐるぐる。
都市より田舎の街が、とっても良かった~
500種類を超えるという、パンもおいしい!

次ぎの旅は、絶対チェコって決めてる。
プラハの街をじっくり見て歩きたいわ~
あと、お気軽な旅ならベトナムかな。
Commented by turnmyeyesto at 2011-06-16 10:50
ハチさん
レンタカーを借りたら行動範囲も広がって、動きやすそうだね~♪
パンが500種類以上あるなんて・・・!すごい
チェコも街並みが素敵で行ってみたいな~プラハもいいね~~
ベトナムもいい~

と、希望はたくさんです(笑)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30