結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

奈良土産~親子鹿@萬勝堂

新しいブログに移行する気満々だったのですが、「ブログの内容を絞っていないのに、新しいブログを始めても、また引越ししたらどうするの」という夫の一言に、それもそうだと納得し、画像容量がいっぱいになるまで、ここで続けさせてもらおうと思います。(気が変わったら、それはその時)

そもそも、なぜこの度、引越しになったかというと、彼の勤務地が変わったからです。
しかし実は変わっていたのは1年以上前・・・
私が奈良を離れたくなかったため(そして入院などしてしまったため)、間が開いてしまったのでした。
しかし言い訳をさせていただくと、絶対に奈良を離れないと言い張ったわけではなく、奈良を離れるのは寂しいなと背中で語ったぐらいで、2時間半の通勤を頑張ると言ってくれた彼の優しさに甘え続けていました。

しかし、さすがにこのまま甘え続けるのは非情だと思い至り(・・お、遅い?)、引越しを決めました。

奈良の歴史が身近に感じられる風土が大好きでした。
そして奈良で出会った方々が、親切で尊敬の出来る本当に素敵な人ばかりで、ますます奈良が大好きになりました。
だから奈良を離れがたかった。
けれど、縁があったらまた奈良へ戻ってくると思います。
今は、目の前にある新しい縁を楽しもうと思います。

---------------------------------------------------------------------

ご挨拶の際に使った萬勝堂の『親子鹿』。
パイ生地の中にはこし餡が入っていて、食べやすい美味しさです。
(子供の頃から食べて馴染みのある三万石のエキソンパイと似ていると思いました)

b0019820_19565778.jpg


同じく萬勝堂さんの和菓子には、奈良絵が包みに使われている『飛火野』もあります。
くるみが入った乳菓で、くるみ好きの私は好みです。
b0019820_19593046.jpg






新居の契約を結ぶ際、彼が書面にペンを走らせていたところ、小さく「あっ」と叫んだ。
どうしたんでしょ、と書面を覗き込んでみたら、
続柄に「妻」と書くべきところが、「毒」となっている・・・!

なるほど、、ポイズン。

そうだよね・・・2時間半だもんね。フフフ。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-09-02 19:52 | 奈良土産 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/16218977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-09-02 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pieces_Yoshino at 2011-09-02 22:05
Kobeっ子になるんですね^ー^
私は京都へは良く行くので、
Naraっ子もKobeっ子もどちらもオッケーです♪
いつもブログ愉しく拝見しています。
これからも愉しみにしていますね!
Commented by tanishi at 2011-09-03 15:14 x
ご無沙汰してます(^^ゞ
でもちゃっかりブログは小まめに楽しく拝見させてもらっていました♪
(「小まめに」(当社(者)比!)
神戸っこに変身されたのですね!
私が奈良に嫁ぐ際、オットに「奈良に永住する前に神戸に一回住まわせて~!」と駄々をこねたこともありました(笑)
(他にも「和歌山に住みたい!」「岡山に!」とこねるパターンもあり!)
なので羨ましさにあふれてますが、環境の変化に伴いお疲れもおありでしょう。
どうぞご自愛専一にごゆるりと♪
また新天地での様子も楽しみにしてます♪♪
Commented by 4106 at 2011-09-03 15:56 x
こんにちは!すっかりご無沙汰してしまいました!(あっ、ブログはいつも
拝見しております)
お引越しなさったのですね。神戸は素敵なお店が多いのでこれからも楽しみにしてますね!
Commented by しめじ at 2011-09-04 00:57 x
密かにずっと読ませていただいていました。
turnmyeyestoさんと同じく結婚して西に来て5年の私ですが,こちらのブログで奈良の美味しい場所素敵な場所をいろいろ知ることが出来て感謝です。
今度は是非元町でも素敵な場所のレポートを…!
Commented by turnmyeyesto at 2011-09-06 17:32
鍵コメントさん
そうなんです、泣く泣く奈良を離れました。
旦那さんは、通勤時間が短くなってウキウキの毎日です。

個人的見解ですけれど、京都や奈良は関東には無い特色を多く持っているので面白いと思います。
大阪や神戸ももっと知れば面白いのだろうなとは思うのですけれど、私も鍵コメントさんと同じく奈良や京都をもっと開拓したいと思っています。
京都はまだまだ詳しくないので、ぜひ鍵コメントさんに教えてもらいたいです♪
Commented by turnmyeyesto at 2011-09-06 18:03
pieces_Yoshinoさん
そうなんです、エセKobeっこになります(笑)
Yoshinoさんは京都によく来られるとのこと、地縁などがあるのでしょうか?
ブログ、見ていただけているのはとっても嬉しいです!
これからもどうぞよろしくお願いします(^o^)
Commented by turnmyeyesto at 2011-09-06 18:07
tanishiさん
お久しぶりです~!!!
ご出産されて(大変遅れ馳せながら、おめでとうございます☆)お忙しい毎日だと思うのですけれど、そんな中、ブログを見ていただけていたなんて嬉しいです。
私としては奈良に永住のtanishiさんが羨ましいですけれどね~(^^)
まだ片づけが終わらなくて、早く落ち着きたいのですけれど、腰が悲鳴を上げ始めたので、のんびりやっていきたいと思います。
Commented by turnmyeyesto at 2011-09-06 18:10
4106さん
お久しぶりです~!
あまりコメントを残されない(←と勝手に認識しています。ごめんなさい。決して恨み節ではありません)4106さんのコメント嬉しいですね~
私もコメントは残していませんが、4106さんのブログはいつも拝見しております♪
奈良にずっと居続けるつもりだったのですけれど、神戸暮らしを楽しもうと思います。
Commented by turnmyeyesto at 2011-09-06 18:31
しめじさん
初めまして!
ブログを読んでいただけていたとのこと、とっても嬉しいです。
しめじさんもご結婚されて、西へいらしたんですね。お仲間ですね!
もう5年ということで、しめじさんもこちらの生活には慣れられたと思います。
これからも共に、ますます楽しみましょう♪
またぜひ、お気軽にコメント残していただけたら嬉しいです(^^)
Commented by domdom at 2011-09-06 19:27 x
久し振りに拝見したら…
お引っ越しされたをんですね!
さみしいですが> <
神戸の情報も楽しみにしてますよ!
Commented by turnmyeyesto at 2011-09-07 22:30
domdomさん
お久しぶりです!
そうなんです、奈良を離れたくなかったのですけれど、引越しました。
せっかくなので神戸の生活も楽しもうと思います。
domdomさんのブログは、アメーバのものでよかったですか??
更新されていないので(←すみません~^^; 隅々までチェックするお姑さんみたいですね・・・)、新しいブログに変えられたのかな?と思いまして。
もし新しくされていたら、よかったらまた教えてくださいね^^
Commented by xiaokobamiki at 2011-09-07 23:13
ああそんな展開になってたんですね。
JR&近鉄奈良駅周辺は年に何度もウロウロしていたので、
実はすれ違ったりしてるのかなぁ^^など思いながら
読ませていただいてました。
そういう意味ではちょっと残念ですが、
これからはオシャレな神戸情報、楽しみにしてますね^^!
Commented by turnmyeyesto at 2011-09-08 22:18
xiaokobamikiさん
そうなんです、そんな展開になっていたんです~
xiaokobamikiさんは、奈良によくいらっしゃっていたんですね!
それは知りませんでした。
四国や山陰方面へ行かれている印象はあったのですけれど^^
どこかですれ違っていたかもですね。
ぜひ今度は神戸へいらしてください~♪
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31