結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

琉球料理 金魚すさび@三宮

引越しは2日に渡って行いました。
搬出が終わって神戸に入った日の夕食は、身体が酢の物を欲していたので、
ちょうど見つけた沖縄料理店に入りました。
目当ては「海ぶどう」!


沖縄から食材を直送しているという金魚すさびです。
お店のネーミングも洒落ています。
店内も、沖縄民謡が流れ、調度品なども沖縄らしさがあって楽しめます。




b0019820_2325352.jpg
メニューを見ると単品料理も数多くあって迷いましたが、疲れがピークで何か決めることも一苦労だったので、美ら島ゆいまーる御膳(4000円)にしました。

前菜三種盛には、今日のお目当ての海ぶどうー!!
美味しい~~
じーまみ豆富、ミミガー酢味噌和えも美味しいです。
ああ、身体が生き返る・・・







b0019820_233056.jpg

b0019820_233691.jpg

b0019820_233131.jpg

沖縄名物だというご飯は少しクセがあって、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、どれも沖縄らしさ満載のお料理で美味しかったです。
(やんばる島豚あぐーなど、まろやかで、まるで卵のようでした。)
けれど、前日の徹夜のせいか食欲が減退していて、お店の方にお願いして量を少なめにしてもらいました。
お店の方曰く、こちらのコースは量が多いそうです。
最近は、腹八分目がちょうどよい私。
次回は単品メニューを組もうかなと思います。




b0019820_2333498.jpg

今回の引越しで身に染みて感じたことは、
もう徹夜は出来ない年齢だとういこと、
引越しを甘くみてはいけない。
この2点です。







金魚すさび
神戸市中央区磯上通7-1-19 プログレスKOBE 6F
078-230-8877
11:30~15:00
17:00~23:00
無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-09-06 18:07 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/16225188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 秋桜子 at 2011-09-06 19:47 x
おぉー・・・
奈良から引越しってしまったのね~と寂しいです。

・・・が、ますますこのブログの内容が充実してきそうね。
こんな楽しそうなブログを見ちゃったら、
早く娘ちゃんと遊びに行きたくなるね^^

沖縄のご飯ってどんなんだったのかな?
混ぜご飯???癖があったの?
Commented by NY at 2011-09-06 22:22 x
初めて書き込みます。
いつも楽しく拝見させていただいてた生駒市民です。
お引越しお疲れ様でした。
生駒へやってくる9年前まで、神戸は私の庭でした(笑)
きっと私がいた頃とは大きく変わっているんだろうなと思います。変わりぶりを今後もこちらのブログで見つめていきたいです。
神戸も楽しんでくださいね!
Commented by MINNE at 2011-09-06 22:59 x
お久しぶりです(*^_^*)覚えてくれてますか?
いつも一方的なコメント お許し下さい。
私達は奈良での生活も折り返し時期になりました。
当初は奇跡的にこちらのブログに出会えて力になって頂き感謝で一杯です。
夫も西の自宅から2時間半かけて奈良の職場まで通ってくれてたんですが気の毒で…今じゃ30分もあれば充分。
体も心も楽な様です。
私はもう少しの間、奈良を満喫しちゃいます♡
turnさん これからは神戸ですね。
忙しくなるかも~(^_^)v 楽しみ~!
Commented by pigmii at 2011-09-07 18:57 x
初めまして。楽しく見させて頂いてます。
私は関東在住ですが、昨年奈良出身の旦那さんと結婚したので
帰省の際は、こちらのブログで紹介されていたお店に足を運んでいました。
たまに旦那実家近くのお店も紹介されていたので、勝手に親近感をもったり(笑)
すっかり私も奈良が大好きになりました。
奈良を離れられてちょっと寂しい気がしますが
神戸レポ、楽しみにしています♪
Commented by turnmyeyesto at 2011-09-07 22:33
秋桜子さん
片付けに追われて、なんだかまだ実感が湧かないのだけれど、天気予報は、ようやく奈良北部ではなく、兵庫南部のものを見るようになったよ。

がんばって片付けるから、ぜひ遊びに来てー!!
いつでもお待ちしております。

沖縄のご飯は混ぜご飯で、ちょっと臭みがあったような。
体力が落ちていたから、この日はちょっと食べづらかったのかな~
Commented by turnmyeyesto at 2011-09-07 22:40
NYさん
書き込みありがとうございます!
ブログ、見ていただけていたなんて嬉しいです。
NYさんは神戸から生駒に来られたんですね。
私は奈良が大好きだったので離れるのが辛かったのですけれど、奈良とは違った良さが神戸にもたくさんあるのでしょうね。
楽しみたいと思います!
よかったら、またお気軽にコメント書き込んでださいね^^
Commented by turnmyeyesto at 2011-09-07 22:47
MINNEさん
お久しぶりです!もちろん覚えていますよ~(^o^)/
MINNEさんの旦那様も2時間半の通勤を頑張ってくれていたんですね。
通勤は毎日のことだから大変ですよね、、
神戸に引っ越して、私の旦那さんも同じく通勤時間が大幅に減って、なんだか嬉しそうです。(そりゃあそうですね^^;)
MINNEさんのところは折り返しということは、今後奈良以外へ行かれる可能性があるのかな?
ぜひぜひそれまで、たくさん奈良を満喫してください!
このブログでは奈良情報は減ってしまうかもしれませんが、ぜひまた遊びに来てくださいね♪
Commented by turnmyeyesto at 2011-09-07 22:55
pigmiiさん
初めまして!コメントをありがとうございます。
私のブログは、コメントを書き込んでくださるかたが少なく、一体、どういった方が見てくださっているのだろう??と疑問に思ってたのですが、pigmiiさんのような方が見てくださっているんでんすね~^^
旦那様は奈良ご出身なんですね。
実は、私は関東に住んでいる頃、奈良出身の方と出会ったことがなかったのですけれど、やっぱりいらっしゃいますよね!(当たり前のことをすみません・・・)
奈良、いいですよね~
ぜひぜひ帰省の際には堪能されてください!
私も神戸に住みながら、多分、奈良へも足を運んでしまうような気がします。
そして神戸も楽しもうと思います!
またお気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30