結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

旬の野菜レストラン 王隠堂 @五條

cafe&農家民宿 こもれびさんへ行く途中に、気になる立て看板がありました。
綺麗に刈り込まれた植木の間に階段があったので、「昇ってみよう!」「そうしよう~!」と進んでみました。

そこは、農業生産法人 農悠舎王隠堂さんの直営レストラン、旬の野菜レストラン 王隠堂でした。
b0019820_16505492.jpg

江戸時代後期に建てられた築160年の古民家では、2日前までの予約で、2000円、3000円、5000円のコース料理を食べることができるそうです。
またお料理+農業体験・手づくり体験(吉野杉の梅干し作りや、赤しそのジュース作り、しいたけの植付けなど、たくさんあるようです)もできるコースもあるようで、楽しそう!

特産品が販売されていたので、山菜の佃煮と山椒入り味噌を買って帰りました。
お酒のあてにぴったり!

旬の野菜レストラン 農悠舎 王隠堂
奈良県五條市西吉野町湯塩154
0747-32-0073
11:00~14:00
不定休
2日前までに要予約

b0019820_1733094.jpg
五条の駅近くを車で通り過ぎたのですが、昔の風情残る様子が感じられ、またゆっくり散策してみたいです。

一角には、2010年の平城遷都祭に出店されていたナカコ醤油さんの本店もありました。
醤油を買って帰ろうかなと思いましたが、瓶モノを持って神戸に帰るのは・・・だったので諦めました。
(ちなみに通販もあります。)







この日の夜ご飯の一つは、JAならけん牧野農産物直売所で購入した柿の葉寿司。
五条ですと、ヤマトさんやたなかさんの店舗を多く見かけます。
ちなみに、たなかさんは、そごう神戸店にも出店されていました。
そういった大きなお店以外の柿の葉寿司を求めるには、農産物直売所を見てみるのも一つの手かと思います。
お店お店によって味が違うので、好みのものを探すのも楽しいです。
b0019820_1762014.jpg


神戸に帰るのに橿原神宮から回って帰りました。
そして橿原神宮~西ノ京の車窓から見える風景が、やっぱりいいなあと思いました。
穏やかな気持ちになれます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-09-28 16:25 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/16362805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiaokobamiki at 2011-10-01 16:02
>橿原神宮~西ノ京の車窓から見える風景が、やっぱりいいなあ
同感です^^!住んでる方もそう思われる風景なんですね。
Commented by turnmyeyesto at 2011-10-01 23:11
xiaokobamikiさん
いいですよね^^
同じように感じられていらっしゃったと知って、なんだか嬉しいです。
特別派手な風景でもなく、田んぼが広がって山があって、本当に普通の風景なのですけれど、いいですよね~
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31