結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

神戸モトマチ美食・美容市@パルパローレビル(元町商店街)

商店街を歩いていたところ、1枚の広告をもらいました。
そこには、元町商店街の中にあるパルパローレの地下1階というビルにて、兵庫の彩食健美『美食市』~アンチエイジングにかかせないカラダに美味しい食の市~なるものが開催されていると書かれていました。
(同じ場所では、¥1000神戸エステ『美容市』というものも開催されているそうです)
b0019820_1831187.jpg
広告に掲載されていた、南あわじ市の『玉ねぎドレッシング』を買おうと、ビルに入りました。
このドレッシングには、淡路島産の養宜玉葱(リサイクル農法による人と環境にやさしい栽培で生産し、残留農薬が国の基準の1/10以下であることが確認されている玉葱)が使われ、化学調味も料無添加だそうです。
兵庫土産として使おうかな。

後日追記:このドレッシング、美味しいです!




他にも、篠山市や三木市、多可郡などから、こだわりの食材が届けられていました。
ふと見ると『福島市』の文字が。
思わず、「兵庫に福島市ってありましたっけ??」と、阿呆な質問をしてしまった私・・・
もちろん福島県の福島市でした。
『美食市』に参加されていたのは、バウムラボ樹楽里(きらり)さんという、バームクーヘン屋さんでした。
b0019820_1811196.jpg

福島のお米で作られた米粉と、阿武隈高原産まれの卵をたっぷり使って作られたバームクヘーン。
試食させていただいたのですが、美味しかったので一つ頂きました。
福島産の食材にこだわって作られたバームクーヘン、今は、それが裏目に出てしまっているんですが、、とお店の方は仰っていました。寂しいです…

お店のHPには、放射性物質の検査結果を公開されています。
安心して口に出来る、美味しいものだと思います。
『美食市』は、明日7日(金)まで開催されていますので、ご興味のある方はぜひ!


----------------------------------

10人の甲状腺機能に変化 福島の子130人健康調査/信濃毎日新聞というニュース、今回の調査を行ったNPO法人の鎌田理事長は「福島原発との関連は医学的にははっきりしない」とされていますが(確かに病気の原因を特定することは、どんな病気でも無理ですし、こう発言される氏は公平だとも思います)、素人の私は、福島原発の事故が原因だろうと考えてしまいます。

今回の調査を行ったのは、政府ではなくNPO法人ですか・・・
今後、継続して検査が必要とされますが、その基金として、東京電力・電気料金6000億円取り過ぎ―保養所維持費や慶弔費も上乗せ、このお金を使えばどうでしょう?

経済産業省内にある不要な原発積立金657億円も使えるのでは?

そして、この甲状腺機能が変化というニュースを一部新聞は無視しているそうですが、どちらの新聞社さまなのか、個人的に気になります。


やっぱり間に合ってた今夏の電力―家庭節電は危機演出のため!?
やっぱりね・・・
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-10-06 18:01 | お出かけ兵庫
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31