結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

神戸ビエンナーレ2011 @ポーアイしおさい公園 ②

b0019820_2393967.jpg

生きていく上で必要なもの、欲しいものは人それぞれあると思いますが、その一つに私は"愉快なこと"があります。
今回の神戸ビエンナーレでも、愉快なものと出会えました。

b0019820_2394765.jpg


関口恒男さんという方の『ポートアイランド レインボーハット』という作品も面白かったです。
パオのようなテントの中に入るとイヤホンヘッドが数個、天井から垂れ下がっており、それを両耳に挟んでみると、クラブミュージックが流れてきました。
(横でDJをされていた方が、作者の方なのかなと思います。)
音楽を聴いていると、自然と身体が動きます。
我が旦那さんもそうですし、横にいらっしゃる見知らぬ方もまた同様。
一つの空間で、つながった媒体を利用して、同じ音楽を個々に聞きながら踊るという構図に、ユニークさを感じました。
b0019820_1529648.jpg

神戸ビエンナーレのHP上の作品解説を読みますと、作者の関口氏は『現在の私たちは、自分自身の思考の投影したものに支配されています。私は踊る事により、人々がその支配から自由になり、幸せに生きていけるよう望みます』と述べられていました。
確かに踊るという行為には開放感があって、自由を感じます。
久しぶりにクラブに行きたいなあと思っていたら、旦那さんも同様でした。
願わくば、空気の良いクラブがあればいいのになあ・・・
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-10-09 23:09 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/16419431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumi at 2011-10-12 15:21 x
turn さん

気ままにお邪魔させて頂きます。
引っ越し等は落ち着きましたか?
神戸での生活をエンジョイされてるご様子ブログから感じられ何よりです。

私は10/7~10まで奈良に伺いました。
正倉院展の頃にしようか悩んだのですが。

幸い天気に恵まれ精力的に回りました。
浄瑠璃寺の吉祥天にもやっとお目に掛かることが
できました。
唐招提寺はとても久し振りに伺いましたが、改めてすばらしいお寺だと
実感。。
金堂、講堂はもちろん経蔵、宝蔵、戒壇も雰囲気があり良かったです。
超大好きな新薬師寺にも行きましたよ。

帰宅日には、10日オ-プンの東大寺ミュ-ジ-アムで( 早くから並び)
法華堂の不空羂索観音立像、日光、月光菩薩像も拝見でき感激でした。
日中は暑いほどでしたが朝晩は冷えてるせいか南大門近くの銀杏の木が一部色づいていました。
夕暮れの東大寺境内の散策も趣がありました。

お会いしたこともないturnさんなのに、この街にはいらっしゃらないのだと思い、少し寂しく感じました。

お身体に気をつけて
ご夫婦仲良くお過ごし下さいね。。
Commented by yuyuyu0120 at 2011-10-13 21:52
税関前に、日本一、短い国道がありますので、
散歩ついでに見てくださいね(^_-)-☆
その周りの雰囲気もいいですよ。
Commented by turnmyeyesto at 2011-10-15 14:29
kumiさん
こんにちは!いつのまにか季節は秋ですね。
ようやく今日、注文してた絨毯が届いたので、家造りも完了しました。

奈良にいらっしゃっていたんですね。
その頃は良いお天気続きでしたよね、何よりです!

奈良のお寺はどこも見応えがありますよね。
神戸の生活も楽しいのですけれど、その点ではどうしても物足りないです。
好きなお寺、いくつもありりますが、強いてあげれば唐招提寺でしょうか。
素晴らしいお寺ですよね。
近々、奈良へ行く予定があるので、東大寺ミュージアムにも足を運んでみたいです。
銀杏が色づき始めているんですね~楽しみだな~

奈良と私を結び付けて考えていただけるなんて、奈良好きとしては嬉しいです。
6年という滞在でしたけれど濃い毎日だったので、第二の故郷のように思っています。

またいつでも、気ままにコメント残してくださいね^^
Commented by turnmyeyesto at 2011-10-15 14:54
ゆうさん
日本一、短い国道ですか!
旦那さんも興味を示しそうです(^O^)
行ってみます~♪
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30