結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

奈良土産に蚊帳ふきん @きてみてならSHOP(近鉄奈良駅前)

b0019820_17343125.jpg

奈良に住んでいた頃は、誰かへのプレゼントとして奈良土産を購入していましたが、今回は自分用に選びました。




一点は奈良産のかりがねほうじ茶と、かぶせ茶です。
日本茶は今までも自宅用に購入していたので目新しくはないのですが、
三輪そうめん山本の手延べ煮麺(にゅうめん)は、自宅用には未購入でした。
三輪そうめんは美味しいので、煮麺も美味しいはずです。
小腹が空いたときのおやつにしようかな~と思います。





b0019820_17345724.jpg
もう一点は遊 中川お手ふきん萩重です。

奈良の特産の蚊帳生地です。
引越しした際に、今まで使っていたお手拭を引退させ、新しい物を探していたところでした。
月末に友人が遊びに来てくれることになっていたので、それまでに見つけたいと思っていたところ、良い物と出会いました。
合わせの色が上品で素敵なのです。

いずれも、近鉄奈良駅前にあるきてみてならSHOPで購入しました。




きてみてならSHOP
奈良市登大路町38-1(奈良県商工観光館1階)
0742-26-8828
10:00~18:00(行事が行われる日は延長)
月曜定休(祝日の場合は翌日、伝統行事期間中は無休)
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-10-22 18:03 | 奈良土産 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/16479400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かな at 2011-10-22 20:07 x
この三輪そうめん大好きです。
レンジでチンできる優れもの。今度奈良へ行ったときは必ず買おうと思ってます。
Commented by turnmyeyesto at 2011-10-23 10:55
かなさん
私は奈良に来て、初めて『三輪そうめん』の存在を知りました。
素麺、それほど好きではなかったのですけれど、三輪そうめんを食べて、素麺好きになりました。
美味しいですよね~!
レンジでチンも出来るんですか!?それは知りませんでした。
すごいですね~
Commented by かな at 2011-10-25 13:50 x
関東と関西。まったく食文化が違うことに驚きます。横浜に住んでいる方が関西で「錦松梅」が売っていなくて驚いた、という話をされてそういえば見ないことに気づきました。
住み続けているとそういったことになかなか気づけないものだな、と思いました。
Commented by turnmyeyesto at 2011-10-25 23:25
かなさん
揖保の糸はよく見かけたのですけれど。
食はそれぞれ地域の特色があって面白いですよね。
錦松梅、近鉄奈良デパートには置いてあったので、こちらでも普通にあるものかと思っていたですが、関西では無いところが多いのでしょうか。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー