人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

お好み焼き とんべえ@難波

過日のある日、急遽、難波でご飯を食べることになり、粉ものを食べたいという希望にそって周囲を見渡したところ目に入った、お好み焼きとんべえさん。
お好み焼き とんべえ@難波_b0019820_22104830.jpg


たまたま入ったお店だったけれど、これが当たり!で美味しかった~♡
お好み焼き とんべえ@難波_b0019820_22105632.jpg


お好み焼き専門店 とんべえ
大阪市中央区難波1-6-16
06-6213-9689
月~土11:00~23:45、日11:00~22:00 無休(大晦日のみ休み)

私は肉と魚だったら、お肉が好きなので、お魚に比べればお肉の摂取量が高いです。
お好み焼きも、ぶた玉が一番好き!
しかしもちろん魚も食べます。
正直に告白してしまうと、福島第一原発の事故があってから、魚の摂取量は事故前よりも減っています。
風評被害はダメなことだともちろん理解もしています。
漁業関係者の方はもちろん、水産庁も頑張っていらっしゃるのだろうと思います。
 水産庁/水産物についてのご質問と回答(放射性物質調査)~平成26年9月9日更新~
でも、積極的に欲しいと思えない…
逆に放射能検査を徹底して行っている会社(私はまだこちらから購入したことはないですが、ホワイトフードさんという会社、がんばっているなあ)から購入することが増えましたが、検査機器は高いと聞きますし、検査を行える会社ばかりじゃないのだろうなぁ…


そしてこのニュース。政府も東電も不誠実です。
 汚染水 外洋に垂れ流し 1年前に把握、放置 福島第一
政府と東電は隠蔽体質だと認識していますが、未だにそうなんですね…
不信感は雪だるま式に膨らむものだと思います。

菅官房長官は「汚染水の影響は完全にブロック」と仰っていますが、そんなわけないだろと思っている人の方が多いのでは?

汚染水が外洋流出しているのを把握しながら、約10カ月間公表しなかった対応について、「被災者に寄り添う姿勢とはかけ離れているのでは?」との記者の質問に、「その意味は分からない」と語気を強めて菅官房長官は否定されていました。(この返答の仕方もどうかと思うなぁ)
本当に被災者のことを考えているのなら、調査中だと断った上ですぐに公表するのが普通ではないのかな。
被災者のことよりも、他のことを大事にしているように感じます。

私はマンション住まいですが、マンションに不具合があるのを管理会社が把握していながら10ヶ月間公表しなかったのなら、管理会社との契約解除を速攻で理事会に求めますけどね。
 
ニュースで耳にする放射性物質の数値(今回、福島第一原発2号機の原子炉建屋の屋上の一部で検出されたのは、セシウム137が1リットル当たり2万3000ベクレル、セシウム134が6400ベクレル、ベータ線という放射線を出す放射性物質が5万2000ベクレル)
これを、もう少し理解しやすいように伝えてくれるといいのにな。
大きな数字だけ並べられても、自分のものにならないというか、実感がわかなくて事実が遠くに感じる…(そのほうが政府や東電は好都合なんだろうな~)
例えば、その数値の放射性物質に1時間触れるとどうなるとか。(どうなるんだろう?)
by turnmyeyesto | 2015-02-26 17:35 | 食@関西圏(大阪)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31