結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

神戸マラソン2011

懸念していたお天気にも恵まれ、神戸マラソン2011は無事開催されました。
スタート地点で彼を見送った後は、神戸駅方面へ歩いて移動しました。
先頭集団の後は、皆で団子さん状態が続いていましたが、その中に何とか旦那さんを発見!
b0019820_17441461.jpg



湊川神社前では、巫女さんも応援。
b0019820_17444332.jpg


神戸マラソンは、「自分のため」に走ること、そしてそれ以上に「人々のために走る」というマラソンを目指しているそうです。
特に今回は、東日本大震災の被災者の方々へ向けた想いが込められた大会なのでしょう。

今回は練習中に膝を痛めてしまったので、彼が棄権するだろうな~(出来れば無理せず棄権してほしい)と思っていました。
何とか無事走り終えた彼にマラソンの最中のことを聞いてみると、東北のことを考えて走っていたそうな。
そうすると、42.195kmという距離も辛かったけれど頑張れたと言っていました。

b0019820_17533019.jpg

参加された皆さん、そしてスタッフの皆さん、お疲れ様でした!





"神戸マラソンの参加のご案内"という、参加者に事前に渡されていた冊子には、
感謝と友情をテーマに、「世界一マナーの良い大会」を目指しましょう!
と書かれていました。

これはランナーの方々に向けられた言葉だと思うのですが、
私たち観戦する者も心がけなければならないことだと思います。

観戦している最中、いくつか残念に思うことがあったのですが、一番残念だったのは、ゴール間近の沿道で、沿道沿いの植込みをかき分けて、道路際に立ちはだかって観戦している方がいらっしゃったことです。
一人がしだすと、次に続く方が数名いらっしゃいました。
中年の女性、男性、若い女性。
30代らしきお母さんが植木を割って入ると、そのお子さんも続きました。

木々は声を出しませんけれど、そんな風に踏まれてしまっては悲しいはずです。

きっとご家族が参加されていて、勇姿を写真に納めたかったのかもしれませんが、そんな行為はフルマラソンを走りきった家族に泥を塗るだけだと言ってしまうのは、辛口でしょうか?
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-11-20 17:45 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/17001040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かな at 2011-11-20 21:05 x
ちょっと違うかもしれないけど、昨夜参戦したドリカムワンダーランド2011の吉田美和さんが歌っている間ずっと東北のことを考えていました。去年、同じ日仙台で鳥のコンサートを聴いていたことを思い出しました。
コンサートが終わった後、ごみがほとんどすべてのごみがちゃんとゴミ箱に入れられていてマナーの良さを感じることができました。
ちょっとしたことがきっかけになることもあるのなら常識から離脱しないように気を付けようと思います。
Commented by turnmyeyesto at 2011-11-22 00:07
かなさん
ドリカムのコンサート、とても素敵だったようですね!(ブログを拝見しました)
そして、今年と去年の違いをこれほどまでに感じる年はないかもしれないですね、、
ドリカムファンの皆様はマナーが良いようでいいですね。
皆でマナー良くできることは嬉しいことだと私は感じるのですが、あまり気にしない人も多いのかなあと思うと、やっぱり残念になります。
もちろん押し付けるものではないですけれど、でもやっぱり残念ですねぇ、、
Commented by abogado-suki at 2011-11-22 09:25
完走おめでとうございます。私はマラソンはしないのですが、
「100kmチャレンジウォーク」といって、24Hで100km歩く、というものに参加したことがあります。
その時は大阪城~神戸塩屋を往復でした。
ご主人の苦しかったけどがんばろう!という気持ちわかります。
本当に孤独な自分との戦いだったと思います。
奥さんの声援もとても励みになられたんでしょうね、
完走してがんばれる自分に出会えたご主人が羨ましいです。


Commented by turnmyeyesto at 2011-11-22 23:34
ルンさん
ありがとうございます!
私もマラソンをしたいという欲求は全く無いので、応援専門です。
達成感はものすごくあるらしいので、実際にやってみたら良いものなのだろうなあとは思うのですが、二の足を踏んでしまいます(^^;
歩く方が好きなので100kmチャレンジウォークのほうが興味があります!
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31