結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

神戸ルミナリエ2011

奈良の友人Yさんと時間を忘れて栄町~旧居留地を散策していたところ、気づけば神戸ルミナリエの開催時刻にもう少し。
Yさんに聞いたところ、ルミナリエはまだ見たことがなく、ちょうど旦那様が出張中で時間は大丈夫とのことだったので、急遽、見に行くことにしました

見物の列の最後尾について、少しずつ会場に向かいます。
順路と交通規制


ようやく最初の作品『フロントーネ』が見えました。
b0019820_13511450.jpg

そして東遊園地に向かいました。
私は毎年、同じものが設置されていると思っていたのですけれど、デザインは毎回違うのですね。
神戸ルミナリエ 2007
b0019820_1351235.jpg

b0019820_1358067.jpg







節電が求められていますが、その中で開催されたのは、阪神・淡路大震災被害者の鎮魂の意味など色々(観光事業収入のため?)とあるのでしょう。

何より、中止されなかったのは、関西電力のお墨付きがあったと私はみなします!
関電さんは、(原発を使わないと)電力が足りない足りない~と大騒ぎしますけれど、そんなことないんでしょ?

もちろん、家では節電に励みます。
無駄に電力を使いたくありませんし、電力会社に無駄にお金を支払う義務もない。

東電、料金10%値上げ検討 13年春から原発再稼働も
そして、夏に続いて冬も東電にボーナスが支給されるというのは解せない・・・
ボーナスを支給しながら、利用者に負担を強いるのは、責任転化ではないのでしょうか。

金子勝ツイッター
東電が債務超過なのは明らか。まず勝俣会長以下の経営責任を問うべきです。清水前社長の退職金返還、東電のボーナス支給停止も不可欠。つぎに、文科省の賠償審をベースに事故処理費用・賠償費用を5兆円とした原子力委員会の試算を見直す。そのうえで発送電分離、原子力の扱いを早急に検討すべきです。

全く同感です。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-12-08 13:55 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/17254677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-12-09 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by turnmyeyesto at 2011-12-13 17:34
鍵コメントさん
こんばんは☆お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
鍵コメントさんもルミナリエに行かれたんですね!寒くなかったですか?
実際に見ると、やっぱり感動しますよね。
一緒に行った友人も喜んでくれたので、行って良かったと思いました^^

ルミナリエ募金として一人100円を募っていたと思うのですが、確か今回は集まった募金の一部を東日本大震災の被災地に寄付すると聞きました。
募金が集まったといいなあと思います。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30