結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

神戸らんぷミュージアムでのコンサートとクリスマス礼拝

b0019820_182332.jpg
クリスマス・イブの昼間は、旧居留地にある神戸らんぷミュージアムのエントランスホールで行なわれた、コンサートへ行きました。
こちらのコンサートは無料で、HPから応募が出来たのです。(一度見てみたいと思っていた、らんぷミュージアムも見ることが出来ました。)
マリンバ、クラリネット、ピアノ、ヴァイオリン、ドラムの編成で演奏された馴染みのある曲を耳にして、クリスマス気分を味わいました。ありがとうござます♡

同じく旧居留地のビルの一角でも、街頭コンサートが行なわれていました。
クリスマスの時期だけではなく、日常的に街中で音楽を聴くことができたら楽しいな~と思います。



コンサートの後は、そごう神戸店へ予約していたケーキを取りに行き(ケーキ売り場は本当にすごい人だった!)、家に戻って夕食を取った後、家の近くの教会のクリスマス礼拝に出かけました。
私も彼もキリスト教徒ではありません(無宗教)が、信者でなくても来てくださいと看板にあったので、それに甘えておじゃましました。

ルカによる福音書、マタイによる福音書など、もしかすると生まれて初めてしっかり耳にしたかもしれません。
そして分かったことは、私はキリスト教徒にはなれないな~ということ。(ミサに参加させてもらいながらすみません・・・)
後から聞くと、彼も同じことを思っていたそうです!あらー
やはり、似たもの同士が夫婦になるのか?
キリスト教を否定するものではありませんが、個人的になんだかしっくりこないもので、、
私が願うことは、何でも良いので世の中が良くなることです。
宗教がその手助けになるのであれば、どんな宗教でもOKです。(ただ私はそういったものに参加の意思はなく、また税金逃れのエセ宗教は軽蔑します。)
そして、宗教が争いの火種になって、戦争などにつながるのもごめんです。

と、色々書きましたが、クリスマス礼拝は楽しかったです!
(信者の方から見たら、楽しいというのは不届き極まりないのだろうか・・・)
パイプオルガンってやっぱりいいな~
聖歌隊の皆様の歌声も素敵でした。
何曲かは起立して一緒に歌ったのですが、気持ち良かったー
カラオケは好きではありませんが、合唱は嫌いじゃないです。
『ハレルヤ』は、まさにサビの部分の『ハ~レルヤ、ハ〜レルヤ、ハレルヤ・・』の部分しか分からず右往左往でしたが、周りの方々は信者さんだったようで、もちろんパーフェクト。遅れながら真似してついて行きました。
少ないけれど献金もしますので、来年も参加させてもらいたいものです。

礼拝が終わって、出口では神父さんが見送ってくださったのですが、その際、晴れやかな顔で力強く「メリークリスマス!!」と仰っていらっしゃいました。
そうか、メリークリスマスってこうやって使うのが本当なんだなあ、と思った夜でした。
私は気恥ずかしさもあって、やっぱり同じようには言えなくて、「おめでとうございます」と一礼してそそくさと教会を後にしました。



b0019820_18442.jpg
家に戻って、毎年恒例の、ホールケーキを2人で無礼講(お皿には移さず、ホールケーキのまま2人でフォークで戴くの儀)をしました。

「(キリストさん)お誕生日おめでとう~」「おめでとう~」と2人で言い合う。

お祭り行事のようになっていますが、色んな宗教の行事を、人種など関係なく皆で楽しんだら戦争もなくなるかも!?

今年のホールケーキは、神戸が誇る老舗のモロゾフのケーキです。
これぞホールケーキといったクラシックなデザインに惹かれたことと、2人で食べるのに丁度良い大きさ、そして手ごろな値段なのです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-12-24 23:08 | お出かけ兵庫
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30