結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

神戸らんぷミュージアムでのコンサートとクリスマス礼拝

b0019820_182332.jpg
クリスマス・イブの昼間は、旧居留地にある神戸らんぷミュージアムのエントランスホールで行なわれた、コンサートへ行きました。
こちらのコンサートは無料で、HPから応募が出来たのです。(一度見てみたいと思っていた、らんぷミュージアムも見ることが出来ました。)
マリンバ、クラリネット、ピアノ、ヴァイオリン、ドラムの編成で演奏された馴染みのある曲を耳にして、クリスマス気分を味わいました。ありがとうござます♡

同じく旧居留地のビルの一角でも、街頭コンサートが行なわれていました。
クリスマスの時期だけではなく、日常的に街中で音楽を聴くことができたら楽しいな~と思います。



コンサートの後は、そごう神戸店へ予約していたケーキを取りに行き(ケーキ売り場は本当にすごい人だった!)、家に戻って夕食を取った後、家の近くの教会のクリスマス礼拝に出かけました。
私も彼もキリスト教徒ではありません(無宗教)が、信者でなくても来てくださいと看板にあったので、それに甘えておじゃましました。

ルカによる福音書、マタイによる福音書など、もしかすると生まれて初めてしっかり耳にしたかもしれません。
そして分かったことは、私はキリスト教徒にはなれないな~ということ。(ミサに参加させてもらいながらすみません・・・)
後から聞くと、彼も同じことを思っていたそうです!あらー
やはり、似たもの同士が夫婦になるのか?
キリスト教を否定するものではありませんが、個人的になんだかしっくりこないもので、、
私が願うことは、何でも良いので世の中が良くなることです。
宗教がその手助けになるのであれば、どんな宗教でもOKです。(ただ私はそういったものに参加の意思はなく、また税金逃れのエセ宗教は軽蔑します。)
そして、宗教が争いの火種になって、戦争などにつながるのもごめんです。

と、色々書きましたが、クリスマス礼拝は楽しかったです!
(信者の方から見たら、楽しいというのは不届き極まりないのだろうか・・・)
パイプオルガンってやっぱりいいな~
聖歌隊の皆様の歌声も素敵でした。
何曲かは起立して一緒に歌ったのですが、気持ち良かったー
カラオケは好きではありませんが、合唱は嫌いじゃないです。
『ハレルヤ』は、まさにサビの部分の『ハ~レルヤ、ハ〜レルヤ、ハレルヤ・・』の部分しか分からず右往左往でしたが、周りの方々は信者さんだったようで、もちろんパーフェクト。遅れながら真似してついて行きました。
少ないけれど献金もしますので、来年も参加させてもらいたいものです。

礼拝が終わって、出口では神父さんが見送ってくださったのですが、その際、晴れやかな顔で力強く「メリークリスマス!!」と仰っていらっしゃいました。
そうか、メリークリスマスってこうやって使うのが本当なんだなあ、と思った夜でした。
私は気恥ずかしさもあって、やっぱり同じようには言えなくて、「おめでとうございます」と一礼してそそくさと教会を後にしました。



b0019820_18442.jpg
家に戻って、毎年恒例の、ホールケーキを2人で無礼講(お皿には移さず、ホールケーキのまま2人でフォークで戴くの儀)をしました。

「(キリストさん)お誕生日おめでとう~」「おめでとう~」と2人で言い合う。

お祭り行事のようになっていますが、色んな宗教の行事を、人種など関係なく皆で楽しんだら戦争もなくなるかも!?

今年のホールケーキは、神戸が誇る老舗のモロゾフのケーキです。
これぞホールケーキといったクラシックなデザインに惹かれたことと、2人で食べるのに丁度良い大きさ、そして手ごろな値段なのです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-12-24 23:08 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/17445430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abogado-suki at 2011-12-26 19:33
クリスマスのイルミネーショは大好きですが、教会には未だ行ったことありません。神聖なクリスマスいいですね。
でもケーキはやっぱり外せませんよね♪ 同じケーキ食べましたよ!
Commented by 紅寿 at 2011-12-27 09:00 x
こんにちは~^^
信者にはなれない、と悟ったのですね(笑
私は、娘を幼稚園~大学まで、プロテスタントとカトリックの学校に入れ、
今、娘はその勉強を専門でしています。
専攻は聖書学ですから(笑
まぁ、興味があるんでしょうねぇ~
来年は、教育実習にも行くそうですから^^;
私も、娘の中高の6年間、親の宗教研究会に行ってたのですが・・・
その後のランチが楽しみ・・・でした^^;
どうして、この親から、こんな娘が産まれるかしら?
でも、クリスマスミサは好きでした(笑
Commented by turnmyeyesto at 2011-12-27 12:06
ルンさん
初めて教会の礼拝なるものに参加したのですけれど、楽しかったです!
礼拝中は神聖な面持ちでいました(爆)
クリスマスにケーキは絶対ですよね~♪美味しかったですね!
Commented by turnmyeyesto at 2011-12-27 12:10
紅寿さん
こんにちは~^^
そうなんです、結婚式も(ホテルの)教会で挙げたというのに、この度、悟ってしまいました(笑)
ドラ子さん、聖書学を専攻されているんですね!
そういえば、私はどの学生時代も宗教に関係する学校には行ったことがありませんでした。
その辺りにも馴染めない要素があるのでしょうね。
教会建築などは好きなので、悟ってしまいましたが、今後も出没させていただこうと思っています(笑)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31