結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

安さんの恵方巻

b0019820_20565723.jpg

季節の分かれ目は、谷間のように寒かった~
そして大丸デパート地下1階の安さんは、大賑わいでした。
その行列に、他のお店の恵方巻きにしようかな、とくじけそうになりましたが、朝、彼に「今日は安さんだよ!」と大見得を切ってしまったので、列に加わりました。
(待っている間は、溜めていた携帯メールの返事に集中できたので、これはこれで良かった)

--------------------------------------

バレンタイン時期ということもあって、洋菓子コーナーも賑わっていました。
何かに踊らされていることは確実ですが、踊る阿呆に見る阿呆でしたら、私は踊りますよ~(食べますよ~♬)

実家の父と、義理の父に毎年チョコレートを贈っているので、そのリサーチをするために、この日は神戸の洋菓子屋さん、ボックサンというお店の『ポキートショコラ』というものと、オランジェットを購入しました。
b0019820_212373.jpg

『ポキートショコラ』は、マロングラッセの存在があまり感じられず、森永のエンゼルパイに似ているような?
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-02-04 20:56 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/17755957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-02-07 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-07 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by turnmyeyesto at 2012-02-07 23:15
2012-02-07 18:53に書き込んで下さった鍵コメントさん
お声をかけて下さって、ありがとうございます。
後ほど登録させていただきたいと思います。

最近は国内に目が向いていて、海外へ行く機会が無いのですけれど、旅する際には参考にさせてもらいたいです。
国内情報も楽しみにしています!
Commented by turnmyeyesto at 2012-02-07 23:20
2012-02-07 20:20 に書き込んで下さった鍵コメントさん
奈良といえば鹿ですよね~^^
きっと友人の方にも喜んでもらえると思います♪
私も鹿グッズには目が無くて、ついつい買ってしまいます。
(最近は抑えていますが・・)

神戸で迎える初のバレンタイン!?ですが、ここ!というお店をまだ見つけておらず、まだ味見をしている段階なんです。
今回購入したものも、美味しいのですけれど私の好みではなくて、もうちょっと探そうと思っています。
この時期は、普段売っていないお店のものなども、デパートに並ぶので楽しいですね。
Commented by Tukasa-gumi at 2012-02-07 23:59

ここ数年関東でもブームと成りつつある恵方巻ですが、

本場関西の 恵方巻 について、
暇な時にエントリーしてください。


なにしろ今年の方角はとお客さんに問いましたところ、
「自分の座った正面が北として(北となるので)・・・」
などと ハテナ? という知識がはびこりつつある
東京近辺です。

・・・自分の座った場所の正面が北 って、
そんな考え関西では許せませんでしょ!?!



Commented by turnmyeyesto at 2012-02-09 14:08
Tukasaさん
恵方巻き、大阪が発祥との説があるので、大阪生まれ&育ちの我家の旦那さんに聞いてみたところ、豆のほうが好きだったから豆の記憶ばかりで、いつぐらいから食べていたのか記憶無い・・・と申しております・・・

自分の座った正面を北とする??!
それは初耳でした。
これを仰ったお客様は貴人ということ!?!

個人的には米と海苔が売れるのであれば良いのでは~、程度に思っていたのですが、調査が必要なようですね!?

ちなみに、あるお店で恵方巻きを購入したところ、おまけに方位磁石が付いてきました。
自分の正面ではなく、北極星を目標にしたほうが良いようであります。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31