結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

ロシア雑貨 いりえのほとり @神戸北野 (異人館通り)

散歩している際に見つけて気になっていた、神戸北野の異人館通りにあるいりえのほとりさんへ行きました。
ロシア雑貨を扱っているお店です。
b0019820_18273673.jpg


どこから見てよいのか迷うくらい、楽しいものがお店には溢れています。
b0019820_18275144.jpg


もちろんマトリョーシカもたくさんいます。
童話をモチーフにしたマトリョーシカもありました。
『おおきなかぶ』をモチーフにしたものもあって、このお話はロシア民話だったんですね。
b0019820_18281737.jpg


チェブラーシカのマトリョーシカもあって、私がお店にいる間に、若い男性が購入されていきました。
b0019820_18291839.jpg


引き出しにも、たくさんのマトリョーシカ!
友達に似た子がいるなあ。
b0019820_18283224.jpg


お店の方にロシアの話などを伺っていたら、2時間ほどお店におじゃましていた(そしてオヤツまでもらってしまった)私でした・・・!
楽しい一日でした♬

ロシア雑貨 いりえのほとり
神戸市中央区山本通2‐9-15
078-291-0031
月曜定休
平日/11:00~17:00
土日・祝日/10:30~18:00

いつもは玄関先に大きなマトリョーシカを見かけるのですが、この日は異人館通りが工事中だったからか、お店の中にいました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-02-21 20:30 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/17855489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-02-24 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honeyplum at 2012-02-24 14:00
こんなに可愛いお店があるのね♪
夫のお母さんがロシア大好きなので教えてあげよう☆
素敵なお店、紹介してくれてありがと~っ(*^_^*)
Commented by かな at 2012-02-24 21:58 x
いいな~ここ。
去年の10月以来、神戸から遠のいているので春になったら行ってみたいな~。
マトリョーシカは、祖母がロシア土産でよく買ってきてくれて今でも私の宝物です。
表情が一個一個違うのが楽しい~
Commented by turnmyeyesto at 2012-02-27 00:15
鍵コメントさん
雑貨屋さんはたくさんありますけれど、ロシア雑貨に絞っているところって、なかなか無いですよね!
マトリョーシカ、全て手描きのものだそうで、一つ一つ表情も違うので楽しいです。
高級フレンチレストランは、まさにこちらのお店のすぐ近くです、、
何だか残念で、お店の前を通ると直視することが出来ないでいます。
再建工事も始まるようですので、新しいお店に期待したいですね。
Commented by turnmyeyesto at 2012-02-27 00:17
honeyplumさん
可愛いでしょう♪
小さいお店だけれど、見所がたくさんあるお店なの!
ぜひぜひ、お母様に教えてあげて☆
きっと喜んでもらえると思うな(^O^)
Commented by turnmyeyesto at 2012-02-27 00:21
かなさん
こちらのお店の方に伺ったところ、北野にはフランス雑貨のお店など、素敵なお店がたくさんあるようです♪
おばあさま、ロシアに行かれたことがあるなんて、いいですね~!
ロシア、宮殿や美術館など見所たくさんあるのでしょうね。

line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30