結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

初めてのコストコ体験 &注意点

神戸にコストコが出来たというので、一度行ってみたいな~と思っていました。
けれどお店で買い物をするには、会員となって年会費(4200円)が必要とのことで、そこまでして行かなくてもいいかな~と思っていました。

そう思っていたところ、ここ最近、ブログでやり取りさせてもらっている方から、『1日ショッピングパス』というものを教えていただき、同じくコストコ未体験の友人を誘って、某日、コストコデビューが果たせました。(Pさん、ありがとう~!)

※過去に、『1日無料体験パス』or『1日ショッピングパス』を使って入店したことがある場合、もしくは、過去一年間にコストコ会員カードを自主的に退会している場合は、対象外となるそうです。





友人Nさんに車を出していただき(いつもいつも、ありがとうございます053.gif)、無事にコストコ神戸へ到着。
『1日ショッピングパス』を携帯に取り込んで、受付をしてもらっていると・・・

「身分証明書の提示をお願いします」と言われました。

事前に、コストコのHPで注意点等を読んでいたので、『あれ~??1日パスで身分証明書の提示が必要なんて書かれていたかな??』と不思議に思ったのですが、『住所の確認なのかな?』と運転免許を提示しました。

そうしましたら、更に、『運転免許番号を控えさせていただきます』と言われました。

???

実際に会員になるためのカードを作る場合ならば、運転免許証のコピーをされる(番号を控えられる)のは分かりますが、私は『会員になります』とは一度も言っていないのです。
なんだか変だわ…

更に『生年月日の記入もお願いします』と言われてしまい。

!??

さすがにおかしいと思い、「何か不明な点がありますか?1日パスに必要な情報なんですか?」と尋ねたところ、口を濁すばかり、、

先に受付が終わり、手間取る私の横に来てくれた友人に、
「身分証明書の提示ってした?」と聞くと「していないよ」
「生年月日って書いた?」と聞くと「書いていないよ」
と言うので、「一緒に1日パスで受付した友人は、身分証明書の提示も、番号を控えられることも、生年月日の記入も求められていませんよ」と言ったところ、受付の方には憮然とされて黙りこんでしまいました。
そうされた理由も分からなければ、そういえば謝罪も無かったような・・・

入店前に、ちょっと嫌な気分になってしまいました。
けれど財布の紐を締めることが出来たので、かえって良かったかも♫
あまり来ることができないと思うと、バカスカ買ってしまったと思うので…
(コストコさんでは、現金払いの他は、使えるカードが限られているので要注意です。ちなみに、アメックスカード、コストコ提携のオリコカードが使用可となっていました。)

購入したもので、実際に食べた(使った)ものは、

b0019820_1525499.jpg
吟味して購入したベーグルです。
2袋で580円と、確かに安いです。
友人と1袋(6個入)ずつ分けました。
(これが噂に聞いていた?、友人とシェアするという方式ですね)
美味しかったです。








b0019820_15252144.jpg
こちらも吟味して購入したつもりの、台所用スポンジ。
しかし、帰ってから確認したところ、愛用のものではなかった~涙
こちらは、抗菌ネットスポンジたわし。

私が欲しかったもの(愛用しているもの)は、ハイブリッドネットスポンジだった~
12個あります。
気長に使っていこうと思います。






友人とのシェアも出来ましたし、買いませんでしたけれど、大きな御菓子等にびっくりしたりと、コストコ初体験は楽しかったです。
けれど、我家の家族形態と、私の求める食生活・生活形態から考えると、コストコは1回経験できたら満足だな~と思いました。
(誘われたらホイホイ行くかもしれませんが・笑)

日本のスーパーや、商店街なども好きなのです。
デパートの食料品売り場も、頑張っているな~と思います。
特に、円高だからかもしれませんが、EXオリーブオイルなどの調味料やワインなど、そんなに差がないような。
また、カルディのほうが安いと思える品も、いくつかありました。

消耗品のティッシュペーパーなども、200組ではなく160組のものが安くなっていたので、1枚当たりに換算すると、私の知っている底値のほうがお得だと電卓をはじく私。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-03-20 15:00 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/18015647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by テンママ at 2012-03-24 20:55 x
私はコストコの会員の方に連れて行ってもらった事が一度だけあります。
尼崎の方なんですけどね。
二人暮らしなので、買ってよかったな〜と思えたのは
トイレットペーパーだけでした(苦笑
一つ一つ包装されてるのは面倒だったけど。。。
シェア出来る人がいれば助かるんでしょうね。
一日ショッピングバスというのがあるんですね〜
始めて知りました♪
turnさんのブログ、リンクを貼らせてもらってもいいですか?
神戸のいろんなお店が、とても参考になるので♪
Commented by turnmyeyesto at 2012-03-25 00:00
テンママさん
コメントありがとうございます(嬉)!
我家も2人暮らしなので、必要な時に必要な分だけ買いに行けば、それで十分なんですよね~(^^;
私の周りには会員になっている方がいないので、一日ショッピングパスの存在は有り難かったです♪
ようやく初コストコ出来ました^^
カートが重くかった~(笑)
リンクの件嬉しいです!
地元のテンママさんに、そんな風に言ってもらえて光栄です(*^^*)
これからも、どうぞよろしくお願いします☆
Commented by かな at 2012-03-25 10:35 x
噂にきく「コストコ」ですね。
行ってみたいようなそうでないような。
まだ、IKEAのほうが興味深いかも。

大家族には重宝しそうだけど、年会費4200円は痛いですね。
Commented by 紅寿 at 2012-03-25 16:40 x
私は、会員なのですが、やはり友人と一緒に行ってシェアします。
良く買うのは、トイレットペーパー、洗濯洗剤、台所洗剤、
食べ物は、ピザ、サーモン ←カットして冷凍します。
他、海外の雑誌や、花の球根やキャンベルのビッグな缶詰。
バカラのネックレスを買った事もあります(笑)
↑ 友人に、此処まで来て買うか!と言われましたが(笑)
確かに、量は多いので、3人くらいで分けるのがいいですね。
Commented by mamicha2 at 2012-03-26 14:43
初コストコお疲れ様でした(笑)
ここ、受付の感じがほんと悪かったです。
新規店舗なので、まだ教育が徹底されていないのだろうと思います。

我が家は購入する定番品が決まっていて、ほぼ2か月に一度は
出向きます。
確かに家族の人数が少ないと、あまりメリットはないかもですね。
お友達にたまーに誘っていただいて、イベント感覚で行かれるのが
ベストでしょう。我が家はここへ行くと・・・・冷凍庫が欲しくなります(笑)
Commented by turnmyeyesto at 2012-03-27 15:14
かなさん
コストコ、一度は行ってみても面白いかも。
そして、コストコとIKEAの両方に行ってみて、今後も利用しようと思うのは、私はIKEAかな~^^
どうしてもコストコで購入しないとダメというものが無かったので、年会費を払ってまでは我家には必要無いお店だったの。

神戸で学会があるときには、時間があったらIKEAに足を運んでみるのも楽しいと思うよ!
Commented by turnmyeyesto at 2012-03-27 15:20
紅寿さん
友人もトイレットペーパーを購入していました。
物凄い量ですよね~(@@)
日用品等で、普段から利用しているものがあったら便利なのでしょうね。
私は残念ながら、利用している銘柄のものがほとんど無かったので、見るだけで終わってしまいました(^^;
バカラのペンダントがあったら欲しいかも(笑)
Commented by turnmyeyesto at 2012-03-27 15:30
mamicha2さん
カートがまず重くて、荷物をほとんど載せていないのに、その操作に四苦八苦でした(笑)
受付の方、無愛想といったものなら全然いいのですけれど(それが安さにつながっているのだと思えますし)、なぜ個人情報を?と思いました。
情報を得て、どのように使うつもりだったのかなあと思うと、不審感が湧いてしまって・・(^^;
まあ、どうも出来ないとは思うのですけれどね^^
mamichaさんのように、料理上手でもてなし上手の方には、コストコの利用価値があると思います♪
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30