結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

第42回 神戸まつり

5月20日行なわれた第43回神戸まつりに、初めて足を運びました。
はばタンと共に、コーベアーの姿と会うこともできました。
b0019820_0283019.jpg


神戸朝日ビル前では、JAZZのライブがなされていました。
けれどヘリコプターが旋回していて、音が拾いづらく、せっかくのライブが・・・涙
b0019820_028393.jpg


2人とも初めての神戸まつりだったので、一体何がメインイベントなのか分からず、HPの『神戸まつりといえばコレ! 選りすぐりの団体による趣向を凝らしたパフォーマンスは圧巻!』という宣伝を参考に、フラワーロード~三宮中央通で行なわれた『おまつりパレード』を路上で見学しました。












運動会を見にきているような感じでした。
知っている人(子供や親、友達など)が出演していれば、盛り上がって楽しいように思います。

パレードにはサンバチームなども出演していて、カメラおじさんがたくさん現れました。
大人のサンバチームと共に子供のサンバチームのパレードもあったのですが、子供のビキニ姿を見ていると、個人的にはちょっと痛々しさを感じてしまいました。
もちろん、参加している子供たちが楽しければ、それが一番なのかもしれませんけれど。

そして、サンバは褐色の肌にボン&ボンと迫力ある体格の女性が踊るのが、見応えがあるようにも思いました。
パレードに参加されていた日本女性の方々も、スタイルの良い方ばかりでしたけれど、どうしても線が細く、骨格的にどうも・・・

と、好き勝手言いましたが、踊ることは楽しいことです。どうこう言うのは野暮でした。ごめんなさ~い!

けれど、中学校の「ダンス」必修化には、びっくりしました。
ヒップホップなどのストリートダンスが選ばれることもあるようですが、これって習うものでしたっけ??
大いなる謎です。
もしダンスの種類を選ぶにしても、皆で盆踊り、もしくは地域固有の踊り(個人的には、阿波踊りを踊ってみたいなあ)、または詩吟に合わせて舞うなどがいいのではないかと。
ヒップホップは・・・
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-05-20 18:27 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/18414349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かな at 2012-06-10 13:08 x
中学の時、ダンスが授業でありました。ダンスの専門の先生が在任されていたから、みたいです。友達の子供が中学の時にはダンスがじゅぎょうでなかったそうです。
それを聞いてうらやましかった。
まるで踊りのセンスがない私にこれまた裁縫のセンスがない母には、1年に1度行われる創作ダンス発表会は苦痛そのものでした。
クラスで出し物を考えそれに合わせて自分たちで服のデザインを考え、母と一緒にミシンで縫う、家にミシンがない場合は、学校で居残って家庭科教室で縫い上げる。

あまりいい思い出ではないけど、引っ込み思案だったワタシにとってはクラスの子たちと距離が縮んだのはよかったのかな?とは思います。とはいえ、今でも連絡を取っている子は皆無ですが(笑)

Commented by turnmyeyesto at 2012-06-10 23:35
かなさん
私も中学校のときに、ダンスの授業がありました。
ここで初めて詩吟というものに出会ったのですけれど、結構面白かったです。
かなさんの学校は、創作ダンス発表会というものがあったんですね。
それは大変そう・・・
ダンス用の服も手作りだなんて、お母様も大変でしたね。

私も人前で何かするというのは苦手ですけれど、皆で一つのことに向かって努力すると、連帯感を感じられて良いものですよね♪

あの頃の同級生はどうしているかな~
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31