結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

100周年を迎えた通天閣&新世界

1912年に初代通天閣が開業し、今年100周年を迎えた新世界&通天閣。
「新世界」という名称はどこから来て、どの辺りを指しているのかな~と疑問だったのですが、庶民の「娯楽都市」20世紀初頭に計画された通天閣周辺を指していたのだと、今回知りました。
初代通天閣は、パリの凱旋門の屋上にエッフェル塔を模したタワーという、壮大な融合が行なわれたものだったそうで、見てみたかったな~
2代目通天閣は、奈良と縁の深い奥村組の施工です。
 奥村記念館@近鉄奈良
b0019820_23571347.jpg


夏休みとあって、入場するまでに1時間弱時間がかかりました。
並ぶのは苦痛ですが(好きな人もいないと思いますが…)、奈良出身のYさんも通天閣に上ったことがないというので、せっかくだしお喋りしながら並ぼう!と列に加わりました。
入場券を購入し、まずは5Fの展望台へ向かいました。
眺め良しです!
天王寺動物園も見えます。
ニョキっと目立つビルが、2014年完成予定の『あべのハルカス』かな?
b0019820_23572283.jpg


お約束のビリケンさん。(ビリケン神社)
足の裏を撫でながら、2人で記念撮影もバッチリ撮らせてもらいました。
5Fの展望台は壁が金色でした。なんでも、豊臣秀吉の『黄金の茶室』にちなんだそうです。
b0019820_23573931.jpg


100周年記念プロジェクトのキャラクターとして『キン肉マン』が起用されていました。
漫画の作者のゆでたまご氏は、新世界と縁もあるそうで、漫画の中でも時に新世界&通天閣を登場させていたそうです。
ちゃんと『キン肉マン』を読んだことは無いのですが、『ラーメンマン』が私の頭の片隅にあるのは何故・・・
そして、『キン肉マン』って切ない話だっけ?と彼に聞いたところ、そうではないとの返事でした。
b0019820_23575414.jpg

入場券には絵葉書が付いてきました。
b0019820_23582423.jpg


通天閣内にあったお土産コーナーでは、大阪といえばグリコの復刻パッケージのお菓子なども販売されていました。
私は、グリコポーズ(ゴールインマーク)のべっこうあめを購入です。結構大きいです。
このお兄さんは、昔風のハンサムですな~
大阪 道頓堀のネオンサイン
b0019820_061780.jpg


通天閣、フィギアペーパークラフトも入場するといただけます。
時間があるときにでも作ってみよう♪
b0019820_23583450.jpg


通天閣の周りでは、いたるところでビリケンさんに出会うことができます。
こちらのビリケンさんは、ちょっとふっくらしているような。
b0019820_23584839.jpg


しかし夏はやっぱり暑い!
アスファルトが、この暑さをさらに増強させているように思います。もっと街に緑が欲しい…
どこか涼しいところでお茶を飲もう~~と、新世界を後にして天王寺駅近くに戻り、Q's MALL キューズモールの中でお茶をしました。
夏休みのような楽しい一日。
b0019820_23585669.jpg


新世界ネット
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-07-31 20:57 | お出かけ大阪
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30