結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

にわのあかり2012 相楽園 ジャワ影絵芝居

8月末の週末、相楽園で行なわれた『にわのあかり』というイベントへ行きました。
緑豊かな相楽園の庭が蝋燭や灯篭などの和のあかりで包まれ、そして、ジャワ影絵芝居(ワヤン)が行なわれました。

ジャワ影絵芝居は園内の芝生広場で行なわれました。
芝生の上にのんびり座って観賞です。
芝居が始まる前には、ガムランの音色が響き、民族衣装に身を包んだ女性数名が舞を舞われました。
b0019820_17104461.jpg



明るかった空も、宵が近づいてきました。
b0019820_17105567.jpg


いつの間にか日も暮れて、いよいよジャワ影絵芝居(ワヤン)の始まりです。
『ワヤン』とは『影』という意味だそうで、水牛の皮の透かし彫りで作られた人形を、白い幕に投影して演じるお芝居で、インドネシアの伝統芸能だそうです。
b0019820_17154820.jpg

影絵芝居は、数名で行なわれているのかなと思っていたのですが、一人の方(私たちが足を運んだ日は、ローフィット・イブラヒムさん)が人形を操り、語りも行なわれているようでした。後から知ったところによると、ガムラン演奏の指揮も一人でこなされるそうです。




9/21(金)20:00~9/22(土)5:00には、神戸第四突堤にあるCAP CLUB Q2にて、ジャワ影絵芝居オールナイトが行なわれるそうです。
ジャワでは、誕生祝いや結婚式などの行事や儀礼の際に、夜9時頃から翌朝の5時頃まで影絵芝居(ワヤン)が行なわれるそうで、夜を徹してのお祭りは楽しそうだなあと思います。(体力がいるとは思いますが・・・)
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-08-25 22:08 | お出かけ兵庫
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31