結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

神戸市内で紅葉狩り ~布引の滝

今年は旦那さんと一緒に紅葉狩りをしていなかったので、近場だけれどまだ行ったことがなかった布引の滝へ、週末に散歩がてら出かけました。

布引の滝は、雌滝、鼓ヶ滝、夫婦滝、雄滝の4つからなる滝の総称で、華厳の滝(栃木県)、那智の滝(和歌山)と共に三大神滝とされているそうです。
また日本の滝100選にも選ばれているそうで、そんなに位(?)の高い滝だとは知りませんでした。

新幹線の停車駅、新神戸駅からハイキング道があります。
新神戸駅の改札階にある観光案内所で、地図を頂くこともできます。
私たちはまず、新神戸駅のアントレマルシェ(お土産物が多数販売されています)の中にある三宮一貫楼の豚まんを頬張って出発です♬

b0019820_19263879.jpg

道々には、平安時代から江戸時代に詠まれた布引の滝の名歌の碑が建てられています。
平安時代の歌集になどにも、布引の滝が舞台となったものがあるそうです。
b0019820_19271486.jpg

川に沿って作られたハイキング道は歩きやすく、普通の靴でも大丈夫です。
けれど、坂道もあるので歩きやすい靴のほうが良いかな~と思います。

布引の滝を巡るハイキングコースは、新神戸駅から向かうと、砂子橋を過ぎたところで2つのルートに分かれます。
右は急な階段がドドーンとあり、左はまだ緩やかな感じでした。
もちろん(?)左を選択。
結果的に、左の道を選んで良かったように思います。
右の急な階段のルートは雄滝へ向かうルートのようで、左のルートへ進むと雌滝→鼓ヶ滝→夫婦滝・雄滝と見て回ることができるようです。
 布引の滝、布引ダムへの行き方

b0019820_19272681.jpg

雌滝、鼓ヶ滝、夫婦滝、と見て回って雄滝に到着です。
平清盛もこちらに訪れたことがあるそうです。
そして、竜宮城に続いているという伝説もある滝だとか・・・


b0019820_19273592.jpg

雄滝を見て帰るつもりでしたが、もう少し先へと進んでみました。

b0019820_19274548.jpg

見晴台なのかな~と思ったら、お茶屋さんでした。

b0019820_19275599.jpg

その名も『おんたき茶屋』さんです。
2年後に100周年を迎えられるそうです!

b0019820_1928930.jpg

滝を眺めながら『布引ラーメン』を頂きました♬
ラーメンにはカニカマが入っていました。布引の滝を表したものなのかな??

[PR]
by turnmyeyesto | 2012-12-02 21:29 | お出かけ兵庫
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31