結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

喫茶室 きっさこ kissako@神戸元町

友人と買物に出て両手に抱える荷物も増えたので、ゆっくり出来るところでお茶をしようと、きっさこ kissakoさんへ寄りました。
雑居ビルの3階にお店はあり、階段を登っていくと、一見すると教室のような空間があり、そこがお休み処『きっさこ』さん。
日本茶専門店のカフェです。
b0019820_1084935.jpg



ガラス扉を開けると、ゆったり座れる2人掛けのソファ席が窓辺に向かって、2席×2列ほど並んでいます。
そして、その後ろには長ソファが向かい合わせに配置されたテーブル席も用意されています。
b0019820_1051462.jpg


店主さん(実はここに来る前は、てっきり女性店主さんなのかと思っていたのですが、お店にいらしたのは50代ぐらいの優しそうな男性店主さんでした。)に木箱に入った10種類ほどの和菓子を見せてもらって、好きなものを選び、日本茶も好きな銘柄を選びます。
私は和菓子は『寒便り』、日本茶は自生種だという『出雲茶』を頂きました。
日本茶も和菓子も美味しかった~!
そして、甘いものを食べると塩気のあるものも、つい欲しくなります。
おかきが一緒に提供されるという点も嬉しいです♬
b0019820_105655.jpg


『きっさこ』という店名、面白いな~と思っていたのですが、『喫茶去』という禅語があるんですね。
『よう来られた、まあお茶でもどうぞ』という意味があるそうです。

こちらのお店、良い意味でオシャレ過ぎないので、気を張らずにゆったりと過ごせるお店で、まさにこの禅語の通りのお店だと思います。


神戸元町 喫茶室きっさこ (←更新は止まっているようですが、店主さんのブログに地図の案内やお知らせなども載っています。)
神戸市中央区栄町通4-3-12 協立会館3F
070-5661-2868
不定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-12-22 10:49 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/19707662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cheb-0522011 at 2012-12-23 00:01
こんばんは~♫ 
毎晩こちらのブログを訪問するのが、すっかり日課になりました(^'^)
過去記事も少しずつ拝見させてもらっています。
私とカフェやお出かけの趣味がすごく似てる! 楽しいです♫

こちらのカフェ、いいですね~♫
ゆったりした雰囲気の中、豊富な種類から日本茶と和菓子を選んで
のんびり味わう、、、いいな~

大阪の船場には、ほうじ茶カフェがあるんですよ。 知ってますか?
1度行ってみたいのですが、予約不可のうえにいつ行っても満席で(-_-;)
いつか絶対入ってみたいです♫

そうそう!今日、阪神百貨店の北欧フェアに行きました。
先日紹介されていたMARKKAさんが出展されていましたよ。
素敵なカップ&ソーサーなどに目移りしちゃいました~
お店の方とも少しお話させて頂いて、やっぱりお店に行きたくなりました♫
Commented by cheb-0522011 at 2012-12-23 00:02
↑いや~!!長いっ\(◎o◎)/!
自分でコメントして、自分でビックリしました、、、(笑)

お返事、気にされずに読み流してくださいね~
Commented by turnmyeyesto at 2012-12-24 19:21
Lapilishさん
こんばんは~♪
毎晩訪れていただけているなんて、とっても嬉しいです(*^^*)
昨日まで旦那さん実家に行っていたもので、お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

私もLapilishさんさんのブログの過去記事を拝見させていただいています^^
ここ行ってみたいな~♥と思うところがたくさんで楽しいです♬

『きっさこ』さん、のんびり寛げるので、元町散策の休憩にもオススメです(^O^)
日本茶&和菓子がお好きでしたら、ぜひ!

大阪の船場にある、ほうじ茶カフェというのは知りませんでした。
お茶の中では日本茶が一番好きなので、ぜひ行ってみたいです~!!

阪神百貨店の北欧フェアにMARKKAさんも出展されていたみたいですね^^
フェアにはムーミン雑貨も並ぶということなので行きたかったのですけれど、時間が合わなくて(>_<)
Lapilishさんが購入された『ムーミン一家のおうち』、可愛いです~~!!
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30