結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

ガレットデロワで運試し? moricoさんの美味しいガレットデロワとハコリエさんの可愛いフェーブ 

年末に奈良を訪れたのは、奈良町の雑貨屋カウリさんで予約販売された、ガレットデロワを取りに行くためでした。
店頭受け渡しの日は神戸で他の用事があって取りに行けず、共に注文した奈良の友人Kちゃんに預かってもらっていたのでした。

ガレットデロワはmoricoさんという方が作られたものです。
ガレットデロワの中に入っているフェーブはハコリエさんという方が作られたものということ。
どんなお味かな~ フェーブはどんなものかな~
b0019820_2222218.jpg



ガレットデロワはフランスの新年を祝う伝統菓子で、切り分けたガレットデロワの中にフェーブがあれば、1年間幸せに過ごせると言われています。
今年最初の運試し~
といっても旦那さんと2人で切り分けるので、1/2の確立ですが・・・
というわけで、私に当たりました♥(このフェーブはスプーンかな??)
王冠をかぶって写真も撮ってもらいました(笑)

そして、ガレットデロワもとっても美味しかったです!
2人でペロッと頂いてしまいました。
後から知ったのですが、トースターで焼き直しをすると、より美味しく食べれたらしいです・・・
(焼き直ししなくても十分美味しかったので、焼き直ししたら、どんなお味だったのか!)
b0019820_2223148.jpg


今回のガレットデロワには、ガレットデロワの中のフェーブ以外にも、もう一つおまけのフェーブが付いていました♬
なんとも可愛らしいお家のフェーブです。
どこに飾ろうかな~♬
b0019820_224945.jpg


おまけのフェーブに添えられていたガレットデロワについての説明文には、ガレットデロワは1月6日のキリストの公現日にフランスで食べられるものだそうです。
私たちはキリスト教徒ではないのですが(『キリストの公現日』というものも知らず)、たまたまた1月6日に頂くことができました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-01-07 21:03 | 日常
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30