結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

有馬温泉 日帰り旅 ~有馬玩具博物館

兵衛 向陽閣さんで温泉とお昼を食べた後は、旦那さんが行きたがった有馬玩具博物館へ行きました。
b0019820_1329168.jpg


4つのフロアからなる博物館は、フロアごとにテーマがあり、6F→5F→4F→3Fと4000点のおもちゃを見て回ります。
各階のテーマは、6階はドイツの伝統的なおもちゃ、5階は現代のおもちゃ、4階は現代のからくり・オートマタ、3階はぶりきのおもちゃと鉄道模型、となっていました。

b0019820_13293459.jpg

ドイツの木製のおもちゃの見事な作りに目が奪われます!
家に飾りたい~!

b0019820_13294597.jpg

積み木、甥っ子が小さいときに一緒に遊びました。
途中から、私のほうが熱中してしまったり・・・

b0019820_13295910.jpg

ぶりきのおもちゃの展示コーナーでは、神戸市民にはおなじみの鉄人28号も飾られていました。
日本は1950年代まで、ブリキのおもちゃの一大生産国だったというのは知りませんでした。

b0019820_13292669.jpg

子供も大人も楽しめる博物館です♬
写真にはありませんが、イギリスのからくり人形も実際に楽しめたり、見応えあるドイツ・メルクリン社の鉄道模型もあります。
(鉄道模型前はお子さん連れのご家族でいっぱいで、遠くから見て終わりました。子供よりもお父さんのほうが目が真剣だったり・・・!)

入館チケット(800円)の提示があれば、一日に何度も入場出来るそうです。
1階にあるミュージアムショップ『ALIMALI(アリマリ)』では、日本のおもちゃとは一味違う外国のおもちゃも購入できます。
(欲しいものがたくさん!しかし、なかなか値段よし...)
毎週土曜・日曜・祝日には、工作教室も開催されているようで、一度参加してみたいな~♪

有馬玩具博物館
神戸市北区有馬町797番地
078-903‐6971 
9:30~18:00
不定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-01-15 20:16 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/19835100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30