結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

神戸土産 玉椿 伊勢屋本店

東から遊びに来ていた友人は、洋菓子好きということもあって、最終日の半日は洋菓子購入に歩き回りました。
神戸発祥の洋菓子屋さんでも、大きいところは全国のデパート等に店舗を構えているので、こういったお土産探しというときにちょっと残念です。
それでも神戸限定、関西地区限定というものを選んで購入しました。
大きな紙袋3袋ほどのお土産(という名目で、実際は自分用に違いない!)を購入していきましたが、その中でもフロインドリーブの大耳クッキーが気に入った様子でした。

 神戸土産 フロインドリーブのクッキー
 フロインドリーブでランチ
 神戸土産 フロインドリーブのダッチクランツ


b0019820_849625.jpg

新幹線に乗る前にも、新神戸アントレマルシェでお土産を物色していました。
洋菓子コーナーを隈なくチェックして回る友人の横で、私が購入したものは、姫路にある元禄年間創業の伊勢屋本店の『玉椿』という和菓子です。

b0019820_8492790.jpg

薄紅色の求肥で黄身餡で包んだ菓子は、上品な口当たりで美味しいです!
黄色餡に使用されているのは、生産量の希少な白小豆。
淡い黄味を帯びていることから、椿の蕊に見立てているそうです。
そして、求肥は椿の花びら、となっています。
早春のお土産として使うのもいいかな~と思います。

神戸市内では、新神戸駅のアントレマルシェと、そごう神戸店の地下食品館(諸国銘菓コーナー)でも買い求めることができます。
そごう神戸店に15時過ぎに足を運んだ際には、売り切れていることもありました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-02-23 09:35 | 神戸土産
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31