人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

北野異人館散策~ うろこの家

奈良の友人Aさんが神戸に遊びに来てくれました。
奈良から兵庫へ引越す間際は、Aさんは2人目のお子さんが生まれて子育て真っ最中、私も引越しの準備でバタバタしていたので会う機会が持てず、2年ぶりの再会でした。

三宮駅まで迎えに行くと、久しぶりのAさん~!
この日は、お休みの旦那さんがお子さん2人の面倒をみてくれているとのこと。
久しぶりに一人で乗った電車で、有意義に過ごせたというAさん。
単行本でも読んできたのかな?と想像していたところ、バッグから出てきたのはしわくちゃな新聞。
駅の売店で普段購読していない新聞を買ったというAさんは、まさに私が知っているAさん!お久しぶり~!

三宮を出て向かったのは北野です。
今まで神戸には何度か遊びに来ていたらしいのですが、北野だけは行ったことがないというAさんの希望です。
そして北野というと、異人館。
私自身、異人館を全て制覇していないので、一番のオススメを聞かれると実は困ってしまったり・・・

そんな中、今回訪れたのはうろこの家です。
外壁を飾るスレートが魚の鱗のように美しく、そのうち行ってみたいと思っていた異人館でした。
(異人館というと『風見鶏の館』が有名ですが、『うろこの家』が異人館の中では一番最初に公開された建物だそうです。)
北野異人館散策~ うろこの家_b0019820_2082929.jpg


館内のインテリは昔のままだそうですが、状態が良いからか古臭さを感じませんでした。
北野異人館散策~ うろこの家_b0019820_209933.jpg

北野の中でも上のほうに位置するので、2階に上ると神戸市内を見渡すこともできます。
北野異人館散策~ うろこの家_b0019820_218021.jpg

また、ロイヤル・コペンハーゲン、ロイヤル・ウースター、マイセンなどの食器類も数多く展示され、食器好きの方も楽しめる異人館だと思います。
北野異人館散策~ うろこの家_b0019820_2183250.jpg


『うろこの家』には隣接して『うろこ美術館』があり、こちらではユトリロ、マチスなどの作品を見ることができます。
美術館3階はロシア絵画の展示場となっているそうですが、作品の入れ替えが行なわれており、訪れた日は3階まで上ることができませんでした。(残念!)
3階には展望室もあるそうで、こちらからの眺めも素敵だと思われます。

『うろこの家』の前庭にはイノシシの銅像が置かれています。
ギリシャ神話に登場するイノシシだそうで、『鼻に触れると幸運を呼ぶといわれている』という説明文を読んで、2人でなでなで。
オリジナルはイタリアのウフィツィ美術館にあるそうですが、全然気づきませんでした・・
こちらのイノシシ(ポルチェリーノの猪)はしなっとした感じで座っているので、一目見たら印象に残っていそうなものなのだけれど、『ヴィーナスの誕生』など大物に目が行っていたんだろうな~

うろこの家
神戸市中央区北野町2-20-4
078-242-6530
4~9月 9:00~18:00、10~3月 9:00~17:00
年中無休
1000円(単券)
by turnmyeyesto | 2013-04-26 21:25 | お出かけ兵庫
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31