結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

神戸土産(姫路土産) 書写千年杉

確か地域発行のフリーペーパーに『トム・クルーズも絶賛!』と書かれていた菓子があり、見つけたときは一度購入してみよう!とメモに書き残しておいた書写 千年杉
会社のHPによると圓教寺御用達でもあるようです。

姫路に遊びに行った際にでも購入できるかな、と考えていたのですが、ちょうどお盆の頃、近くのコープで帰省土産として販売されていたので、めでたく手に入れることができました。
b0019820_20340100.jpg


播磨の古刹、書寫山圓教寺。
性空上人の創建と伝えられ、菓子を包む美しい表装は、性空上人の誕生から入寂までの行状が描かれた絵巻『播州書写円教寺』のハイライトを使用したものだそうです。
b0019820_2034946.jpg


「書写千年杉」は、バームクーヘンを円教寺境内の千年杉に見立てて創られた洋菓子です。
ちりばめられたアーモンドスライスが良いアクセントになっています。
バームクーヘン中心には小倉餡と柚餡が流されているとのことですが、柚餡はあまり感じられず、小倉餡の存在が強いかな。
b0019820_2035973.jpg

見栄も良く、日持ちもするので、手土産に良い1品だと思いました。

杵屋
姫路市二階町95
079-285-3509
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-08-18 20:41 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/20868644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30