結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

城下町 龍野散策① そうめん処 霞亭

今年の夏休みは、瀬戸内国際芸術祭を観ることも兼ねて瀬戸内の島、兵庫県内でまだ足を運んだところがない街、近所のレストラン、そして家でのんびりと近場で過ごしました。

夏休みの一日、夏はやっぱり素麺を食べたいね!と、揖保の糸の生産地であるたつの市の、美味しいと評判のそうめん屋さんへ出かけました。
龍野城近くにある霞亭さんです。
b0019820_17421897.jpg


私も旦那さんも、素麺は三輪素麺が一番美味しいと思っている三輪派(?)なのですが、兵庫県民になったからには、ちゃんと揖保の糸も知っておかないといけません。

そして戴いた、そうめん2束分で1人前の夏季限定『冷やしそうめん』
美味しい~っ!!
2束も食べたら飽きないかしら...という心配は杞憂です。
コシのあるそうめん、ぺっろっといけます。
もう一つの人気メニュー、霞亭にゅうめんも食べれば良かったかなぁ。
b0019820_17422935.jpg


そうめん処 霞亭
たつの市龍野町上霞城4
0791-62-2040
11:00~16:00
水曜、第2木曜定休

----------------------------
   三輪素麺 茶房 あじ彩
   三輪素麺 森正
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-08-24 18:15 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/20892637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cheb-0522011 at 2013-08-24 22:21
こんばんは~(*^_^*)
冒頭の文章を読んでビックリ!
私も素麺は三輪素麺が一番美味しいと思っています!
父の知人に三輪素麺の職人さんがいて、毎年家族で分け合っても食べきれないほどの
ものすごい量を送ってくれるんです❤
そっかー、ここにも三輪素麺の信者が、、、嬉しいな~(笑)
でも!揖保の糸も知っておかねばと思う気持ち、わかります!
右に同じく、揖保の糸も食べました~
美味しいですよね(^'^)

それにしても、そうめん屋さんとは珍しい、、、
おそば屋うどんは数えきれないほどあるけれど、そうめん屋さんは初めて見ました~
行ってみたいな♫
Commented by turnmyeyesto at 2013-08-25 11:26
ラピさん
おはようございま~す(^。^)
ラピさんも三輪素麺が一番美味しいと思われているとは、びっくり(笑)!!
私(&旦那さん)は、もともと素麺がそれほど好きではなかったのですけれど、
奈良に住んで三輪素麺に出会って、こんなに美味しい素麺があるんだ~!と衝撃でした。
素麺というと揖保の糸のほうが全国的で、特に関東より北では、あまり三輪素麺は知られていない気がして、もったいないな~と思ったりします。
(そんなこともなくて、私が知らなかっただけなのかもしれないけれど^^;)

奈良に住んでいると、そうめん屋さんは結構あったのですけれど、
神戸市内では、そうめん屋さんは見たことがないですね~
プロの方に茹でてもらう素麺は、やっぱり美味しいです♬
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31